INFP型・HSPのブログ

MBTi診断INFP型でHSP、40代家庭持ち営業マンの日記

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

そのコミュ障は発達障害が原因かも

こ、こんにちは。コミュ障研究家の安倍です。 気がつけば周囲に友達がいなくなり孤独(もっともそれほど寂しいわけではないけど)になっているというコミュ障の方は多いことでしょう。 でも、まあ友達はいなくても別に生活に支障があるわけではないのでそれはそれで…

本当の自分を知る方法(20答法・文章完成法)

こ、こんにちは。コミュ障研究家の安倍でございます。コミュ障やっていますか? さてさて、そんなコミュ障たちですが、否が応でも哲学家にならざるを得ません。なぜか。それは社会からはぐれて何のために生きているのか自問する時間がリア充に比べて多くなる…

「聞き上手」より「話し上手」になろう、雑談力を磨くための情報収集術

こんにちは。 コミュ障研究家の安倍です。 雑談タイムが来ると予想されるとドキドキしますよね、げえええ話すことねぇぇよぉぉぉお。。 業務的な話だったらできるんですが。。 会話で深める人間関係というのは相手の共通点探し、初対面のうちの交わす鉄板ネ…

人見知り・内向的でも人に好かれる方法

コミュ障で死にそう、と言いたいですがもう35年も生きているんですよね、きっと次の35年も同じように時間は経つし次の35年も同じように過ぎる、そして人生を全うするわけです。 人生はなるようになるし、なるようにしかならない。 コミュ障でも人並み…

できるはずの仕事やスポーツが上手くいかない(調子が悪い)ときは自分の機嫌が問題だったと判明

今日はフジテレビ「ホンマでっかTV」でやっていて気になったネタの紹介です。 上手く喋れないとか、スムーズに動けないとか、とにかく心当たりがないのに調子が悪いときってありますよね。 ワタシはよくこういうことがあります。まぁもともと大したスキルもあり…

サラリーマンは意外とコミュ力で悩んでいないのか

こ、こんにちは。コミュ障実践家です。 さて世の中はコミュ力の2極化が進んでおりまして、究極のリア充か究極のコミュ障に分かれます。 近年のネット発達によって世の中はどんどんリアルでの言葉を必要としなくなっている一方で、同時にリア充はSNSなどとの…