INFP型・HSPのブログ

MBTi診断INFP型でHSP、40代家庭持ち営業マンの日記

休む暇がない

各方面から慰めの言葉をいただきありがとうございます。 私がストレス発散で書き始めたこのブログもいつしかたくさんの読者さんに購読いただけるようになり、なんだか恐縮してしまうのですが、私は私でスタンスを崩さずこのままつぶやくように書きなぐらせて頂ければと思います。 生きる苦しみは時に、生きるエネルギーになります。マイナスとマイナスを掛けることでプラスになるように、私もまた負の感情(マイナス)をここに精力的に書き表す(マイナスな行為)ことでプラスのエネルギーを産み出しているのかもしれません。

ところで私は、今、いっぱいいっぱいです。 日々、くつろげる時間がありません。

仕事でも忙しく、プライベートでも安らぐ暇がありません。 クタクタになって家に帰っても、また休日も、ホッと心身を解放できる時間がないのです。

仕事は、、まぁ仕方あるまい、働くことはそもそもプロであることが求められるわけですから常に全力、疲れてヘトヘトになって当然です。

問題は、それ以外の時間です。 プロがプロたるためには休息の時間が必要です。

しかし、私の場合は、いや、そもそも世の中とはそういうものなのかもしれませんが、とにかく休む暇がありません。

具体的には家でのことですが、 とにかく妻に、容赦なくコキ使われます。

もちろん、私が実際にTV見たり漫画みたりしてダラダラと時間を娯楽に浪費している時は、家事の一つも手伝わなくてはならないでしょう。

けれども、仕事でのパフォーマンスを高めるための読書や新聞に目を通す時間ですら、妻は “ダラダラとしている時間” と捉え、隙あらば私に強制的な指示を出し、家事育児のための労務を指示し、それに即座に従わなければ大きな溜息をつき怒号を発するのです。

あの卑しく肥えた豚将軍は、ただ楽をするためにこの世に生まれてきたビジョンを持っているようで、なかなかに下らない生き物なのですが、私はそれに飼いならされてしまっています。専業主婦です、私の周囲はパートに出ながら夫を立てている素晴らしい奥さんばかりで、とても羨ましくなります。私は豚一匹、肥育しているのです。

でも仕方あるまい、 これは私の使命、ぐっと耐えて自分の成長の糧にしたいと思います。