INFP型・HSPのブログ

MBTi診断INFP型でHSP、40代家庭持ち営業マンの日記

MBTI診断:人付き合いが好き?

管理人の田中です。 しばらく連載で、MBTI診断でINFPになっていく過程を解説していきたいと思います。 共感した、それは違うね、などご意見ある方は、空気を読まなくて結構ですので、コメント欄からどしどし投稿ください。

今回は、人付き合いが好きがどうかです。

この質問、私の回答は、NOです。思いっきりNO。とはいいつつも、孤独で一人で仙人のような生活を好む、とうのとは少し違って、長い時間、ゆっくりと相互理解していきながら、自分がリラックスしてのほほーんといられるような空気感を出している人だとOKです。 そんなの当たり前、なのかもしれませんが、例えば私は男性ですが、同性だと、…あまり言いたくはありませんが、自分を脅かさない存在、簡単にいうと自分の方が優位であると感じられる相手だと心を許せます。 (情けない話ですが。だから友達がいなんだと思いますが。。)   一方で、自信ありげに迫ってくる相手は仮に相手が自分より目下であろうとも苦手です。そばにいるだけで圧迫感を感じて、話していても、ドギマギと焦るように、そして声を絞り出すような窮屈さで接する感じになります。

で、異性の場合はどうか。 ほぼ無理です。明るい女性は疲れるし、かといって物静かな女性も会話にならず関係が進展しません。 が、これには例外があって、向こうから興味を示してくれて寄ってきてくれる方とは上手くいくんですね。話をふんふんと聞いているだけなんですけど、話しかけられ続けていくうちにだんだんと(私の)気持ちが優位になってくるからでしょう。

でも、結果としては、人付き合いは好きではありません。 人といたあとは、一人になる時間が必要です。そうでなければこの気力が充電されないのです。