INFP型・HSPのブログ

MBTi診断INFP型でHSP、40代家庭持ち営業マンの日記

Infp型の恋愛

≪こちらは寄稿記事です≫ Infp型でエニアグラムのタイプ6の私ですが、恋愛について書こうと思います。あくまでもこれは私の体験談ですので、こういう性格は全員ここに書かれている通りになるわけではないことをお断りしておきます。

ネットを見ていると、特にinfp型の性格タイプは、気の強いパートナーに当り、相手に振り回される、という内容の指摘があって、今もその情報に触れたときのことを「当たってる!」と驚嘆したことを鮮烈に思い出します。 男の場合は、結婚すると尻に敷きやすい嫁をもらう傾向にあるそうですが、まさに私の場合、それが当てはまります。 ゴミ出しは毎回させられるし(妻は専業主婦)、子どものオムツ当番は私、また子供たちの前でも平気で怒鳴るようにして怒られるし、あとスゴイのが、私が健康っくりのためにランニングを習慣にしていたのを辞めさせたのです。そんなことする暇があるなら家事育児もっと手伝えというのと、あと私だけが向上していくのが嫌なんでしょう。自分も走ればいいのにそれは面倒なようです。 と、いう感じですが、これは私の性格からいって、会話が聞き役タイプなので、こういう気の強くて自分から話したいタイプの人間と相性がいいのではないかと思っています。過去、大人しいタイプの異性とは友人関係にすらならず、まず恋愛関係に発展することはありませんでした。 好みとしては、大人しくて控え目な人が好きにも関わらず、です。