INFP型・HSPのブログ

MBTi診断INFP型でHSP、40代家庭持ち営業マンの日記

INFPだけど気象予報士

INFPという性格は程度の差はあれ、内気で人見知りだと思います。

その自覚がない場合であっても、「自分は思慮深くて人に気を使いすぎる」くらいの感覚があり、厚顔無恥な他人を小ばかにしながらもどこかそれがうらやましくて、気疲れしてしんどい日々を送っているものと思います。

早い話がいい人なのではないでしょうか。 もちろん個人差はあるにしても。

だから、真面目にコツコツとやるような仕事、それも人と競争せずに衝突のない環境でやれるところがよさそうです。

 

何はともあれ、この生きにくい性格にとって仕事選びは大事です。

 

 

気象予報士などはどうでしょうか。

 

引用:16の性格|INFP上等だ! - 生き物好き&占い好き気象予報士・金子大輔(金兵衛)のブログ~通り雨の旅路~

私は、タイプ16のINFPだった FBの方でやったときはタイプ15のENFPだったので、 INFPかENFPか微妙なところなのだろう。 INFPやENFPの適職が、芸術家、作家、芸能人、ミュージシャン、詩人…… いやいや、はっきり言ってくださってけっこうです 「会社員に向いてない」と。。(笑)。 確認した中で、 唯一2ちゃんにスレッドが立っていたのがINFPのスレッド。 INFPは競争社会、監視社会の中では 生きにくさを感じている人が多いようである。 だが、占いと心理テストは自分にいいように利用するもの。 もし会社で挫折しても 「INFPだから会社員に向いてなかったんだ!」 と開き直り、自分を納得させることができるではないか。 INFP、上等だぴかぴか(新しい)!

 

 

 

このポジティブさ。

これはINFPではないだろう、という気もしますが、やはりご自身で内向的である節があると言っている以上、その範疇に属するということでしょうか。でもきわめてE型のにおいもしますが。。

しかし、INFPはINFPです。

気象予報士なんてカッコいいですね。誰にでも自信もって言える仕事です。

 

ということで、INFP型の方でも、この社会に交わりながら立派に組織人として活躍されている事例もあります。しっかり勉強するなどして自信をつけることがキーポイントのような気がします。