INFP型・HSPのブログ

MBTi診断INFP型でHSP、40代家庭持ち営業マンの日記

INFP型・ISFP型の恋愛

【謝罪】 当ブログの記事は、具体的なキーワードとして「INFP型・ISFP型」について語っておりますが、実際にお寄せいただくご意見をお聞きする中で、記載してある内容は実際の当事者さんたちと違い、描写する人物像に乖離があることが分かってきました。私(INFP・ISFP)のように自己不全ではなく、気高く凛とした自己を持った倫理観の高い高潔な方が多いという印象で、社会に対して奥ゆかしさを持って努力している方というのがこの気質であると導きました。 INFPやISFPであっても優れたリーディングで仕事や家庭を引っ張る方はたくさんいらっしゃるようです。 ついては、当該記事は飽くまでも私見であり、その他のINFP・ISFPの方には当てはまらない旨をご了承下さい。 もしよろしければ、この旨をご了解の上、本当の姿はこうなんだということを実際に解説すべく、内向型(ここでいう内向とはI型のことです。サイト名称は飽くまで個体識別としてとらえて下さい)の人のためのSNSにご参加頂き、実際のところをより深く教えて頂ければと思います。

  こ、こんにちはコミュ障やっていますか? さて、今日は性格タイプに基づいたこのコミュ障へのアプローチとして、 性格診断16タイプでいうコミュ障のINFP型やISFP型の恋愛について論じたいと思います。 INFP型やISFP型が何のことやら分からない方は当ブログのコチラの記事(INFP型・ISFP型とは)をどうぞ

私はINFP型とISFP型を併せ持つ(どちらの判定にもなる)のですが、どちらかといえばINFP型よりなので、そちらでお話をしたいと思います。

基本的にINFPタイプは恋愛が苦手だと思います。 というのは、自分から話しかけることがあまりなく、異性と仲良くなるキッカケも掴みづらいからですね。

早い話が、シャイで奥手なのでなかなか交際するまで発展しないのです。 いや、もっというと異性の友達すら少ないのではないかと思います。

でも、だからといって恋愛ができない、というわけではありません。 やはり、人間というものは色んなタイプ(まぁ16タイプですが)がいるわけですから、 いろんな好みを持つ人がいるわけです。

大人しくてシャイで無口なタイプを好き、ということもあるわけです。

そういう意味では、確かにINFPやISFPは恋愛しにくい、とはいえるものの、できないということではありません。

確かに付き合っても、気が気が利かないというか、どうやってデートしたらいいのか、とか、何を喋ったらいいのか、何をプレゼントしてあげたらいいのかと迷う事なんかはよくあり、 常に神経を使っているような感じで一緒にいてもなんか気疲れするということもあるでしょう。

でも、付き合っていくうちになんとか関係を深めていけるものなのです。

現に私(男性)も結婚できて家庭を築いています。 ただ、結婚式だけは恥ずかしくて嫁に懇願して開きませんでしたが。

また友達も少ないので、結婚式自体が恥をさらけ出す場になってしまい、公開処刑状態になるからということもあります。

では、 このINFP・ISFPの、恋愛の延長である、結婚生活はどうか。

INFP・ISFPの結婚生活

INFP型やISFPというのは、大人しい性格なので尻に敷かれやすいです。 相手にもよりますが、私の場合は、嫁が思いっきり私と正反対の明るく快活な性格で、おそらくENTJ(指揮官タイプ)なのじゃないかと思いますが、 こういう相手だと完全にナメられてバカにされます。 毎日、毎日怒られ、 嫁は専業主婦なのに、ゴミは私に捨てに行かせますし、また、いろいろなことを言いつけてきます。 当然ですが、感謝されたことなどほぼありません。

というのは、やっぱり下に見られているからですね。

一緒にいて、落ち着かないわけではないですが、 イライラさせられることがよくあるのです。

ケンカするときも基本的に嫁のほうから吹っ掛けられます。 INFP型は自分からつっかかりませんからね。

でも、結婚生活なんでそんなもの、と割り切れれば大丈夫でしょう。 私もなんだかんだでもう10年になります。

コミュ障でも、やれないわけではないということです。

そのぶん、苦労はすごく多いですけど。。