INFP型・HSPのブログ

MBTi診断INFP型でHSP、40代家庭持ち営業マンの日記

休日とかに予定を入れたくない

ko,こんにちは、コミュ障やっていますか?管理人です。

さて、今日はコミュ障というか、ワタシ(性格タイプ:INFP型ときどきISFP型)あるある

なのですが、休みの日とか、とにかく予定を入れたくないということです。

 

なんというのでしょう、忙しいのが嫌なのです。また約束を守るためにあくせくとするのも疲れるのです。

これは生活全般にわたってそうなのですが、スケジュールが過密になってくるとなんか息切れして、実際それをやっていなくても気が重くて死にそうになるのです。これは仕事でも私生活でもほぼ同じです。

もう、「無」でありたいのでしょうね、

忙しい、という感じは心を亡くすと書きますが、もう忙しくなる前から心を亡くすというか、自分が亡くなりそうになるのですから、困ったものです。

だから、生活安泰そうな飼い猫とかが外で日向ぼっこしているのを見ると、なんかとてつもなく羨ましくなるなどしますが、まさに暇そうなのが羨ましいからなのです。

 

いや、でも厳密には暇が好きなわけではないんですよね。

やりたいことはそれなりにあるのです。 例えば映画やマンガがみたい、本読みたい、買い物したいとかそういう、いわば一人で完結するような趣味みたいなものの予定は立てるのですが、

そう、要は、

人が絡む予定がいやなのです。

結局、マイペースということなのでしょう。

 

でも、マイペースとは言っても振る舞い上はそうではなく、相手に合わせるタイプなのがこのISFPとかINFPという性格タイプなのです。

 

 

つまり、本当はマイペースで自分のやりたいことはあるのだけれども、それを邪魔されても文句を言わず相手を立てる、だからこそ結果として、人が絡む予定というものは約束したときにストレスが溜まってしまうのです。

そんなのみんな一緒じゃねーの?

と思うかもしれませんが、これそんなことはないんですね、

やはり世の中には自分たちと違う人はたくさんいて、予定で埋まっていないと退屈で嫌気がさすというリア充タイプは世の中にゴマンといるのです。

よく欧米の映画やドラマで、

「ぅいぇ〜、週末はどうするんだい?」

なんて決まり文句がありますが、だいたいその返答には

「友達とキャンプさ〜」

とか、そういう答えが返ってきていますよね。

「予定はないよ」

なんてリアクションはないのです。

 

と、海外事情はいいとしても、この国内でも同じく、やはり休日はどこかに出かける予定を立てているのが当たり前な風潮ですし、それがないやつはコミュ障というか引きこもりチックでつまらないヤツと思われるのがこの世の掟なのです。

ああ、予定がないわけではないのです。

ただ、その予定を口走っても理解されないし、どうせその場がしらけることが分かっているから、

「ううん、まぁ予定はこれからかな」

とか答えるし、

また逆に、

予定が入っていたら入っていたらで、何日も前から気が重く、プレッシャーで神経が磨り減るのです。