INFP型・HSPのブログ

MBTi診断INFP型でHSP、40代家庭持ち営業マンの日記

起きたら目に赤い斑点、いつ治る?→1週間。[結膜下出血]

こんにちは。 朝起きたら目に赤い斑点ができていてビックリしました。

顔を洗おうと鏡を見るなり、「なにぃぃぃ!キモいぃぃ!!」と。

黒目の横にポチッと直径3ミリくらいの斑点があるのです。 黒目を太陽とすると赤い斑点が地球、そんな感じです。ちなみにこの画像は二日目の画像ですので、だいぶ症状は和らいでいます。初めはもっとくっきりと真っ赤でした。

目に赤い斑点

全然痛くもかゆくもないだけに、なぜこんなものが、、これはかえって重大な病気なのでは、、、

早速ネットで検索してみますとどうやら、結膜下出血という病気というかケガみたいなものだそうです。

目を強くこすったりすると、毛細血管が切れて赤く斑点となるそうです。結膜なのでそのまま血の色が現れ、リアルな鮮血色となる分、見た目が気持ち悪いのです。 何より、外から見ると、なんか変な病気みたいに見えるのが一番の難点です。

なんかあの人に近寄らない方がいいのではないかという不安を与えるくらいの見た目の悪さですからね。

(※ちなみにこの「結膜下出血」で画像検索すると衝撃映像だらけです。検索してはいけない言葉です。 リンク張っておきますね。 でもクリックしてはいけませんよ、ギャーっ!!ってなります。結膜下出血

さて、

それにしてもワタシはなぜこの目に赤い斑点ができたのでしょうか。

寝る前の記憶を必死で辿るとどうやらあることに気が付きました。

やはりワタシは性格が内向的なので読書やスマホが好きなのですが、その分、目のケアをしないと視力が衰えるので目を酷使してしまったなというときはマブタの上から目を揉むようにマッサージするのです。

これが、やはりコミュ障なものですからアルコールに頼り深酒をした状態でやってしまったものですから、酔っぱらって気づかぬうちに目を傷つけてしまったのでしょうね。

どれくらいで治る?

2日目には初日よりかなり落ち着きます。確かにまだまだ赤い斑点は見ておかしいと分かるのですが、「変な病気感」がなくなります。

4日も経つと、いわれたら確かに赤いね、というくらいの感じに薄くなります。

1週間経つと、近くで見ないと分からないレベルになります。でも完全消失というわけではありません。

10日経つとだいぶ白目感を取り戻します。 でも近くで見るとやっぱりうっすら赤いです。

それ以降は自分が忘れていると思います。いつの間にか完全になくなったという状態になるでしょう。