INFP型・HSPのブログ

MBTi診断INFP型でHSP、40代家庭持ち営業マンの日記

YG性格検査(矢田部ギルフォード性格検査)で、エキセントリック型、沈静型

こんにちは、人見知り管理人です。

今回は、YG性格検査(矢田部ギルフォード性格検査)というので自分の性格テストをしてみましたがビックリするほどよく当たっていました。サイトはこちら→自己診断@千正.com

簡単にいうと、ダメ人間を、できるだけネガティブ要素を使わないで理論的に説明したような結果となりました。

で、これは2種類の結果になりました。

正常時と酔っぱらっているときの診断で結果が変わりました。しかし、共通していえることは、やっぱりどちらもダメ人間ワロタ!!

 

まずは正常時で診断した結果は、沈静型になりました。

物静かな印象を人に与えるタイプ。情緒が安定しているため、人に不快な思いをさせることがない代わりに、一緒にいるとパワーがわいてくるというタイプでもない。しかし、誰もが癒しを求めているこの時代、一番必要とされているタイプなのかもしれない。たとえばE型の人は、同じ情緒不安定でもB型よのうな攻撃的なタイプには、恐れをなしてしまいがちだし、D型のような万能タイプにはコンプレックスを抱いてしまう。E型の人は悲観的な人が多く、その内容は主観的にで客観性に欠けるものだが、あなたはそれを冷静な目で判断して手助けをしてあげることができるだろう。ただ、いずれのタイプを相手にするときも、彼らの情緒不安定さにあなたが巻き込まれないように注意が必要だ。

おお、これはそんな感じがします。

一方で酔っている時には、上記でも触れられているE型(エキセントリック型)になってしまいました。

あなたは普段から自分のことについて真剣に考えるほうだろう。心の問題で自分で専門医のところを訪れて検査を受けるような人は、このタイプが多いようだ。 攻撃性が外ではなく自分に向かうタイプなので、極端に行き過ぎるとノイローゼになったり、自殺を真剣に考えかねない。心の状態が体に出て、胃が痛くなったり吐き気がしたりと、症状は人によってさまざまだが、体調の面も心配される。このタイプの人は他人に迷惑をかけたくないために、人に頼れなかったりすることがあるのだが、それは人を信用しないということでもある。 なお、就職、昇任の際などにこのテストを受けさせられる場合、E型と判定されるのは非常に損になることが多い。 だいたいが、1人でじっくりやる仕事などで成果をおさめるタイプだ。

うん、人生オワタ\(^o^)/

一人でじっくりやる仕事なんてありませんよ~、っと。。

しかし、正常時でも酔っぱらっている時も同じように暗い結果になるということはやはり私は真っ暗闇の人間なのでしょう。

でも仕方ない、これでも生きていくしかないのです\(^o^)/