INFP型・HSPのブログ

MBTi診断INFP型でHSP、40代家庭持ち営業マンの日記

【アンケート】エゴグラムとMBTIについて

人見知りSNSの方で、メンバーの方よりご質問をいただきましたので、ご紹介とアンケートです。MBTIもエゴグラムもよく言い当てていると定評のある性格診断テストです。よろしければ下記をお読みになって文末のアンケートにお答えいただけますと幸いです♪

 

▽▽▽

【投稿者:一九八さん】

エゴグラムとMBTI、どちらも性格診断(または『考え方の診断』)と呼ばれる類のものですが、その2つについて考えた事を書いておきます。

MBTIは『外向的(E)/内向的(I)』『現実的(S)/直感的(N)』『思考的(T)/情緒的(F)』『規範型(J)/柔軟型(P)』の4つの観点から成ります。 4つの観点をそれぞれ見て、自分が2つのうちどちらに当てはまるのかを判断します。 外向的で現実的、思考的で規範型なら『ESTJ型』といった具合に自分自身のタイプが決定します。

対してエゴグラムは『厳格で支配的(CP)』『優しく世話好き(NP)』『現実的に損得勘定をする(A)』『天真爛漫で無邪気(FC)』『従順でいわゆる良い子(AC)』といった5つの観点から成ります。 5つの観点をそれぞれ見て、『傾向が高い(A)』『どちらでもない(B)』『傾向が低い(C)』の3つに振り分けることで自分自身のタイプが決定します。 相手に対してやたらと支配的ならCPがA、萎縮してばかりで消極的ならFCがC、といった具合にそれぞれのタイプが決まっていきます(支配的なのに消極的な人がいるというのも、実はありえる事なのです)。 エゴグラムではCP/NP/A/FC/ACの順番に並べるのが基本ですので、CPがA、NPがB、AがC、FCがB、ACがAなら、タイプは『ABCBA』となるわけです。

ここまで長々と(これでもだいぶ説明を省いているのですが)2つの性格診断について説明しましたが!!!実は本題はここからです! 『4つの観点をそれぞれ2つに分ける』性格診断であるMBTIと、『5つの観点をそれぞれ3つに分ける』性格診断であるエゴグラム、どちらのほうが正確性が高いのかという点について考えたいのです! 単純に考えれば、無理やりな二極化が必須となるMBTIよりも『どちらでもない』という答えが用意されているエゴグラムの方が正確性が高いはずです。

しかしこれは『私一人が単純に考えて』の話。 実際に合っているかなど分かりません。

そこで、性格診断に興味がある方に『MBTI』と『エゴグラム』両方をやっていただいて、その結果のどちらがより自分に当てはまっていたかを教えていただきたいのです! どちらの診断もネット上で簡単に受けられますので、お時間のある方、性格診断に興味のある方はやってみてください! そして、お時間が許すようであれば結果とどちらがより自分に当てはまっていたかをコメント欄に書き込んでください! お待ちしています!

一九八(:投稿者)の診断結果は…… MBTIでは『ISTP型』エゴグラムでは『BBABC』でした。

ISTP:すごく実務的な型。感情をあまり表に出さないのでクールで近寄りがたい印象。手先が器用。武器が好き。冷たく見えるけど、それは相手を尊重して踏み込みすぎないようにしているから。 当たってる所とそうじゃない所が半々って感じ。冷たく見えるけど云々ってとこは当たってる。クールっていうのはちょこちょこ言われるけど友人の前ではかなり感情出すし、それに全然器用じゃないよ? ……もしかしたらそれ以外の関係では近寄りがたいと思われてるのかも……

BBABC:『狐タイプ』らしい。気ままで自由に見えるけれど、裏では冷静に計算している所がありいつも限度を心得ている。先を考えた人間関係は構築しない。常に軌道修正はするけれど、それは心象面からの修正ではなく、物事に対する計算づくの適応手段としてのもの。恋愛中でも金の馬鹿使いはしないが、計算によっては意外にも高価な贈り物をするタイプでもある。合理主義すぎるので、人間関係に関しては『情けは人の為ならず』を心がけたほうがいい。 ……当たりすぎている。どこで私の心の中を覗いたんだろうって言いたくなるぐらい当たっている。 先を考えた人間関係構築するほど賢くて器用なわけじゃないんですよー 未来の幸せのためにわざわざ嫌いな人に媚びて消費するのは嫌です。ガキかお前はって言われたら閉口するしかないけど。 人間関係に関しては「与えた分だけ返されたい、返してくれないのなら返せとは言わないけれど、その時はお前に与える量を減らす」って考えが抜けません。 与えっぱなしは嫌なんです。嫌な性格してるなぁ。 ここでいう『与える』『返す』っていうのは何かというと様々で、愛情だったり恩だったり贈り物だったり時間だったりします(ちなみに貸したお金はきっちり請求します。返さなくてもいいなんて甘い事言いませんよ!)

ISTPもBBABCも、男性比率の高いタイプなのだそうです。女ばかりの中でやっていくのには苦労しそうです……

私的には、MBTIよりもエニアグラムのほうが正確性が高いように思えます。 皆さんはどうですか?