INFP型・HSPのブログ

MBTi診断INFP型でHSP、40代家庭持ち営業マンの日記

人に言える趣味がない

ボブディランさんがノーベル賞を受賞してワタシもボブディランになりたいと思って、最近スマホの作曲アプリを有料でインストールして3日、もう飽きそうです。

こ、こんにちは。MBTI性格診断INFP型・エニアグラム性格診断タイプ6・エゴグラム診断bbbbaの安陪です。

さて、さてさて。あなの趣味は何でしょうか。

何かありますよね?

人間、やっぱりただ学校に行って、ただ仕事に行くだけで生活を充足させられるような人はいません。もし、「いや!自分は学業が好きだし、仕事は趣味みたいなもんだから」といってそれ以外に本当に趣味がない人は、、、幸せ者です。 桁外れた向学心と好奇心があり勉学に励む、そして天職に巡り合えたということ、だから他にこれ以上楽しまなくていいんだ、というような人はもう人生の勝ち組でしょう。

でも、だいたいの人間には無理だと思います。やっぱり日々いやいや生きているものですから、そのストレスがある分、何か本当に自分が好きなことをやらないと日々削られたバイタリティを補えないのです。

ん?で、お前の趣味は何かって??

それはですね、ブログの更新、読書、です。 でも実はこれは無理やりな趣味です。こうやって頭脳を刺激して少しでもコミュニケーション能力を鍛えようとしている、いわばストイックな習慣であり、心底楽しんでいるわけではないです。歯磨きするような感じです。

で、本当に好きなことは何かといいますと、

えっちどうが鑑賞とネットサーフィン、飲酒です。これでコンプリート。これができれば文句あるまい。もし宝くじが当たったら、引きこもってお酒を飲みながらこのえっちどうが鑑賞とネットを見ることばっかりやります。

どうでしょう!

こんなの、人に言えませんよね。

そう、私は何を隠そう、つまらない人間なのです。でも、こういう引き持ったインドア趣味によって人生を充実させる自信があるのです。なんと自堕落な。。

そう、人に言える趣味がないのです。

でも、この世の中の人たちはそれじゃよしとしてくれないんですよね。

「休みの日は何やってんの?」

つまり趣味を知りたがり、むしろそこにその人の全人格が宿っているかのごとくキラキラとした好奇に満ちた目つきでこちらをうかがってくるのです。 今までワタシも「まぁドライブとか。。」「いや、家でゴロゴロぉぉとか」「まぁ趣味はない、、、ですかね」とか言ってごまかしていたのです。 というか、えっちびでお鑑賞とかネットサーフィンなどそもそも趣味として認めてもらえないのかもしれませんけどね。

そういう背景もあり、

だから、ファッション趣味として、フットサルを30歳を超えて始めました。これをやっておけばとりあえず、「フットサルやってるっす!」ということで、アクティブだね!と前向きにリアクションしてもらえるのでまぁ一応成功しているほうになるでしょうか。

 

でも、放っておいてほしいですよね。趣味を聞いてもらいたがるような人っていますけど、もうどこまで自分を見てもらいたいのやら、、と理解不能です。

あなたはどうでしょうか。