INFP型・HSPのブログ

MBTi診断INFP型でHSP、40代家庭持ち営業マンの日記

仕事で報告ができていなくて怒られた話|「人見知りクラブ」News:vol.3

人見知り専用SNS「人見知りクラブ」でのやりとり一例です。

ご興味ある方はご参加ください。

仕事で聞くにも聞きづらいような職場ってありますよね。ただでさえ人に話しかけるのにエネルギーを消耗してしまうこの繊細な性格なのに、こういう「聞きづらい人」が先輩上司にいるような職場はストレスたまりますよね。。

▼▼

 

Aさん:仕事で報告してないことがあって上司に怒られた。 全然進歩のない自分で気分が落ち込む。

てか、俺が報告しようとするとその上司は機嫌悪そうにするから余計報告できないじゃないか…

 

 

1:

いますね、報告してもしなくても気が立っている人。報告しにいこうとしてもあの横顔を見ると、その後にどんな態度をとられるか思い起こされて、しばらく頭の中でシミュレーションが続きます。あと、「分からなかったら聞いて」と言われたので聞きにいくと嫌な顔をされ、聞かなかったら「どうして聞かなかったの」と怒る人もいます。

 

2:Aさん

うちの会社の人殆どそれに当てはまります…。もうどうしようもないって感じですね。気苦労が絶えません。返信ありがとうございます。

 

3:

ちなみに職種は? 技術系の仕事はそういうのが多いイメージです。

 

4:

営業事務で主に契約書を作成したり、電話対応したりしてます。6年位勤めてますが、大したこと全然やれてない感じです。

 

5:

営業事務とは、またハードそうな仕事されてますね!忙しい職場でしょうから、気が立っている方も多いのでしょうか。

 

6:

忙しい時とそうじゃないときの差がすごく激しい職場です。一応定時で上がれてるのでまだラッキーですが、長いこと働いてて身についたことが少ないのが悩みです。

 

7:(外向さん)

お、同じ仕事ですね、私は大好きです。営業事務。本当なら営業やりたかったんですけどね。

 

 

8:Aさん

最初営業だったんですがトークがメタメタで、相手の言ってる内容が全然わからなかったので事務に回されました。営業は担当持ってたりして忙しそうにしてますが、自分は専ら内勤なので少し申し分けない気持ちになります。かといって営業センスはゼロなのですが…。

 

9:

変化の激しい仕事は向き不向きがありそうですね。スキルが向上しない感覚もよく分かります、これはツラいですね。

 

10:(外向さん)

相手の言っていることが分からない?実務的なスキルの事ですか?話の流れ、展開が早すぎてついていけないという事でしょうか?

かえって腫物触るように話すとそういうタイプは余計に怒る様に思います。お忙しいところすいません、今聞いても大丈夫ですか?と問いかけし、さっと質問。メモ持っていくのもいいかもです。

 

11:

あ、そうですよね、オドオドしている所を見せると調子にのってきますものね。むしろ般若のような形相で迫るのが吉かもです。

 

12:

INFPやISFPの方は職人が合うと思うんですけどね

 

13:

職人にも種類があって、忙しい系で同時に何かを並行処理せねばならないのは、難しいと思われます!(^^)!

 

14:

その、すいません今大丈夫ですか?って聞くのにしても、こちらとしては意を決して踏み込んでいるわけで…、そっけない態度で応じられたりすると、なんかこっちがバカみたいに思えてくるのです(_)

 

15:(外向さん)

すいませんはあくまでも常套句です。いつも愛想がいいタイプならこういう問い掛けは不要でしょうが、そうではない相手だとやはり気を遣っている風に見せる為に言うだけです。あくまでも礼儀の一環ですよ。

いつも機嫌が悪そうな方は更年期障害?余裕がない人間と割り切るしかないでしょうね。誰に対しても機嫌が悪い方っていると思いますが。

 

16:

「お忙しいところすいません」 この言葉は魔法の言葉だそうです。これを言われるとつい反応してしまう、というのを日本一セールスウーマンなる人が出版していた本に記していたのを思い出しました。 でも、気を遣いすぎるというか、声かけするのに思いきれないこのじれったさ。。

 

17:(外向さん)

分からないものは分からないのですから・・・・分からないまま仕事をすれば何で早く聞かなかったんだとまた怒るでしょうけど、要件は簡潔に聞いた方が良いかもです。

 

18:(外向さん)

オドオドしながら聞くと向うもイライラしてくるのが関の山です。これはもう慣れるしかないでしょう。私も聞きたくないタイプっていますよ。

バカみたいなどと思う事は一切ありません。思いやりをいう大切な事が欠如している人間が多過ぎるのです。

 

19:

そうですよね、こう、いら立つ気持ちもわかるのですが、心の奥の方に思いやりみたいなのがほしいのであります!

 

20:

そうは言っても、その場の空気ばかり読んでいたら、仕事にも支障は出るのであまり相手の事は気にしなくてもいいと思います。

 

21:

仕事となると、腹をくくってやるしかなさそうですね。