INFP型・HSPのブログ

MBTi診断INFP型でHSP、40代家庭持ち営業マンの日記

3秒でコミュ障チェック!簡単に分かるセルフ診断法(額にEと書く)

こ、こんにちは。コミュ障歴は自覚して10年、振り返ってみれば年の数と同じだけコミュ障だったなと思う私、コミュ障研究家の安倍です。

友達とはよく遊んでいたけど、親戚とかに対して遠慮してしまって大人しいと言われたことがあるタイプはかなりコミュ障の資質を備えていると判断して差し支えないでしょう。 ワタシがそうです。 

明るくて元気でユーモアがある、なんて学校の通信簿には書かれていましたがそれはどうやらワタシのかりそめの姿、そうワタシは幼くして本音と建て前を絶妙に使い分ける魔法使いだったのでしょう。 ただワタシの場合はそれを自覚しておらず、その当時自分自身でもコミュ障だなんて思っていなかったのですが、やはり思い出の節々に「ああ、コミュ障だったんだな」と思うことが多々あるのです。 

その一つとして上記に挙げた親戚にも人見知りするような感じのリアクションをとっていたというのがあるでしょう。

 

と、

こんな具合で実は自分がコミュ障なのか、どうなのか分からなくなることってあります。

というのは、まず日本人自体がそのコミュ障のケが多い気質で、コミュ障ではないフツーの人との線引きが難しいということが挙げられるからです。

 

これはアルコール依存症などに重ねても分かるのですが、境界線がハッキリしないのです。アルコール中毒なんてそんなの一発で分かるだろー朝から晩まで飲んだくれているやつだよと思うかもしれませんが、実はそうとも言えないのですよね。毎日きちんと適量守って飲酒している人でも休肝日(飲まない日)を意図的に作れない人は依存症、とも判断できるなど、とにかく度合による判断が難しいのです。

これと同じくしてコミュ障もまた、どれくらいの対人関係不器用さをもってそう判断すればよいのかなんて分からないのです。例えばネットで調べれば自閉症などのチェックとかよくありますが、このテストを受けても結構あやふやなのです。

ですから、チェックの結果が云々ではなくて、結果としてコミュ障状態になっているのかどうか、その裏付けとしていろんなコミュ障診断方法があるということですね。

例えば、リア充の人でも社風や校風の合わない環境にいると自ずと浮いてコミュ障みたいになるかもしれない、そんな感じです。その人の持っている資質がどうなのかなんて分からないものなのです。

 

しかし、

ちょっとしたことでアナタがコミュ障気質なのか分かる方法を教えます。

 

1)おでこにEと書く

額にE

簡単ですね。 あなたの額にEと文字を書いてください。 できれば文字の痕跡がわかるようにペンなどで描くのがいいですが、指で書き記すふりをするだけでもかまいません。

 

 

書けましたか?

 

 

この時に大事なのは、あなたが書いたEの文字方向なのです。

 

自分から見て、そのEの文字が正方向である場合は、あなたは内向的であると言えます。

他人から見て、そのEの文字が正方向である場合は、外向的であると言えるそうです。

(※この理論はアメリカの心理学者ハスが実験に基づき考案したものです。)

 

つまり、Eの文字の縦の線をあなたの顔の左半分に書いた方は内向的であるため、コミュ障タイプといえるということですね。

 

ワタシも思いっきり自分向きにEを書いてしまい改めて内向的性格が証明されました。 でもこれって何の気なしに他人方向にEを書けるってすごいことだと思うのですが。。天性の気配り人じゃないかと。しかしそれもやはり内向的な人間から見てそう見えるだけで、明るいリア充からするとそれくらい当り前にできるのでしょうね。

そういえばワタシ、若かりし頃はもっとひどくて、Eの文字どころか、人に名刺を渡す時も思わず自分方向に向けることがありました。今はまずそんな失敗はしませんけどね。つまりある程度は社会に触れていく中で他人志向でなければやっていけないので、訓練されてくるものでもあるといえます。

 

ということで、コミュ障の皆さんは改めて内向的だとこのテストで確定したことでしょうけれども十分後から改善できるので気にせず生きていきましょう。

また逆に、まさかまさかコミュ障だと思っていた自分が外向的だと判明した方もいるでしょう。そんな方は自信をもってそのリア充の資質を開花させればよいのです。