INFP型・HSPのブログ

MBTi診断INFP型でHSP、40代家庭持ち営業マンの日記

買い物(おつかい)が苦手

INFPの田中です。

人生がツムツム、詰みかけておりもうどうしたらいいかわかりません。一家4人の大黒柱、妻と小学生の娘、幼稚園に通う息子を養わなければならず、仕事はうまくいかずに、一日でも早く辞めたいのに、40歳になるオヤジを積極的に雇おうとする企業などなく、さまよい続けています。 一生懸命今の仕事を好きになろうとしていますが、性格に合っていない職についていますから厳しいです。

 

そもそも、私にあっている仕事などあるのでしょうか。

妻に頼まれた買い物さえろくにできない私が。

 

毎回、妻に買い物を頼まれ、2~3個くらいのリストを口頭で伝えられるのですが、これが4個以上超えたあたりから綻びが出て、私はぽっかりと1~2点買い忘れてしまいます。

聞いていたその時は覚えているのに、

いや、でもこれとこれを買ってねと言われている瞬間の私はどこか上の空で、あまり聞き切ろうという姿勢がないのかもしれませんが、どっか、「たったこれぐれいのこと覚えている」と思っていながら、結局忘れているなんてことがあります、無能。

 

今日も、頼まれたお買い物リストをすっかり忘れて、(口頭で数個くらいのものだったので)メモらなくても大丈夫と高をくくっていたのがいつも通り裏目に出て、しかも、もっとも大事な飲料水を買い忘れて、帰ったあと妻にあきれられてしまうとという失態を犯しました。そしてまた買いにでるという。

 

頭のワーキングメモリが弱いのでしょう、

学校の勉強は得意でしたが、こういう日常に応用できる瞬間の記憶が弱い。

 

セルフサービスの飲食店にいくと、適当に選んでつまんだ商品を、ぱっぱと会計できる店員さんに、とても関心し、自分にはあんなに瞬時に判断できないと思う次第でした。

 

お買い物が苦手。おつかいさえろくにできず、

こういう簡単な日常に支障を感じるのです。