INFP型・HSPのブログ

MBTi診断INFP型でHSP、40代家庭持ち営業マンの日記

家系にハゲがいないのにハゲてきた

INFPでHSPの田中です。家系にハゲがいないのに、ハゲてきました。

HAGE, AGA。そういわれるこの症状。

 

家系にハゲがいないのにハゲてきた

家系にハゲがいないのにハゲてきた

家系にハゲがいないのに、ハゲてきた

私の家系にはハゲ 薄毛がいないのですが、私、男、厄年41歳にしてハゲてきました。いや、ハゲだけに薄々と気が付いていました。38歳くらいから。妻が高いところから私を見下ろした際に、

「ええー!?カッパ!?」

といったのが始まりでした。

こっそりと私の写真をとっていたものを見せてもらうと、それは紛れもなく、言い訳のできない薄毛でした。でも、私はしきりに、家系にハゲはいない、大丈夫だ、これは、この写真は、ただ光が反射しているだけだ、と信じて疑わなかったのです。

散髪屋で指摘されて負けを、ハゲを認めた

いきつけの美容室で

「お客さん、てっぺん、キはじめましたね。。」

と、申し訳なさそうに指摘されました。

それで私は、とうとう観念しました。これは、ハゲだ、と。

心当たりのあるハゲの原因

大叔父がハゲていた

実は、これも心に蓋をしてきたことなのですが、実は、大叔父、つまり私の母方のお爺さんの兄弟がはげていました。このブログの記事のタイトルで、家系にハゲがいないのにハゲて、というのは私の精一杯の嘘だったのです。つまり、突き詰めるとハゲは、いたことになります。なので、私の母方の曽祖父つまりひいじいさんが薄毛だった可能性があるということです。

この事実が判明した以上、これ以上記事を書き連ねることは無意味な気もします。

しかし、私は運命に抗い、ハゲを食い止めるべくこれから戦っていかねばならないと決意しています。

もしかすると、遺伝だけではないかもしれない。

また何より、

職場にハゲがいなくてつらい、

私の周囲を見渡しても意外とハゲは少なく、これは簡単にハゲてしまってはいけない、そう思っているのです。

だからこそ、少しでもくいとめなければ。

 

私が一番疑っている自身のハゲの原因

HSP気質がハゲを誘発しているのではないか

私はINFPという性格で、もっともいきづらいとされる性格をしています。同時にHSP(繊細で過敏)でもあり傷つきやすい性格でもあります。

また自身の性格にアンマッチな職場で過ごしている(営業関係、マルチタスク、怒号が飛ぶような職場)ため、日々、生きるのに精いっぱいでぐったりと消耗しています。

それゆえにストレス過多で髪にも影響があるのではないかと思うのです。

ストレスこそ一番のハゲの理由なのではないかと。

 

いずれにせよ、解決のために動かねばなりません。

先日書いた記事ですが、こういうこともあります。

infp.hatenablog.jp

 

久しぶりに、田舎の母親に髪の毛のことで相談したところ、やはり、

「ハゲちゃだめ!やっぱり奥さんとしては許容しがたいと思う!がんばれ」

と、励(はげ)まされました。

 

薄毛、こんなにも強烈にコンプレッサーとなるとは思いもよりませんでした。