INFP型・HSPのブログ

MBTi診断INFP型でHSP、40代家庭持ち営業マンの日記

スピリチュアル的に懐かしい久しぶりの友人知人からの連絡は幸運の兆しというが、宗教かマルチ商法(ネットワークビジネス)の怪しい誘いの可能性大

INFPでHSPの田中です。最近、やたら昔一緒に働いていた人にお買い物中にばったり会ったり、20年以上も前の、高校時代の部活の先輩からLINEを知られてつながろうとされたりと、なんだかスピリチュアルなものを感じて、ネットで検索したところ、

久しぶりの懐かしい人に立て続けに再会(連絡)するようなことがあるとき、スピリチュアル的には、よいことが起こる前触れ、とのことでした。

 

スピリチュアル的には懐かしい連絡はよいことかもしれないが実際には勧誘系の話ばっかり

ピュアで気弱なせいで、これまでの人生たくさん騙されてきました。久しぶりの友人知人からの連絡に戸惑いながらも、どこかくだらない毎日を忘れさせてくれるのではないかと、わずかにわくわくして、変に何かを期待してノコノコと出ていけば、すっかりカモとなるのでした。マルチ商法ネットワークビジネス)の誘いであったり、宗教の誘いであったり、自己啓発セミナーの誘いであったり、、もう使い古された罠にオチオチと嵌まっていったのです。

あきらかにあやしい、、あやしすぎる、、

そう頭の奥では感じているのに振り払えない付合い感情。これを断ると後が気まずい、、とついサインしては、そのあと後悔するのでした。

 

こういう類のものは人間の根幹にかかわる欲求を刺激するものであって、世の中からなかなか無くならなりません。欲望に根差す産業は、このひずみだらけの社会で一定数生み出される不遇な人の心を揺さぶるのです。(※もっとも私もその不遇な身分で、自己不全の強い人間であり(そういうタイプはハマりやすいそうです))、よく騙されてきました。自分は「嫌なことも嫌といえない」タチで付け込まれやすいという自覚がありながら断り切れず、そうなった次第でした。

 

騙されても懲りずに誘いに乗ってしまう

私の人生を振り返ると20歳で同級生にマルチ商法の勧誘、25歳で会社の先輩に宗教の勧誘と、いろいろと受けてきました。どれも、そんなに仲が良くないのに、突如くる誘い、「ちょっと今晩話できない?」と明らかにその時現在の関係性では違和感があるのにレストランなどに呼び出される。

でも、断れないからという理由と、あとは怪しいながらもどこか何か面白いことがあるのではと期待して出て行ってしまう。

そうすると、やはり電話で断り切れなかったものですから面と向かえばさらに、、

より断りにくくなり、入会することになってしまうという。もちろん、入会後は聞いていた話と違うことばかりで、速攻で気分が滅入ります。しかも、辞めると背一杯声にして意思を告げても、相手は聞く耳持たず、で退会もろくにできず、で今にいたっています。名前だけがあるような状態です。

 

その10年後また違和感のある急な旧先輩からの誘い

しばらく、変な勧誘に遭うこともなく、というのもさすがに騙されまくって私も擦れてきましたから察知すると避けるようにしてきましたからそういう目にも合わなかったのですが、久しぶりに、この間そういうことになりました。

高校時代の部活の友人から突如連絡があり、「部活の先輩からLINEグループ作ったから入れってよ」とのことで、そもそもその旧友からの連絡も違和感ありまくりなのですが、まぁ苦楽を共にした仲だったのでついズルズルと誘われるがままに入ってしまいました。

しかし面倒くさいと思う反面、何か、このツラい日々を変えてくれるようなことが起きるのではないかとの期待感がどこかありました。

「懐かしい友人 連絡」

などとググってみました。

 

というのも、この直前にも昔の知り合いにやたら合う、みかけるなどの超常現象的な確率で立て続けでして、そういうことにどこかスピリチュアル的なものを感じて、というのもあります。

 

でも結局、、自己啓発セミナーの誘いだった

なにかいいことが起きるかもしれない、そうわずかばかりの期待をしていました。もしかしたら、いい仕事を紹介してくれたり、いい人脈に繋がるかもしれないなどです。

 

ある日の夜、その先輩から電話がかかってきました。

とる。わずかな、一筋の期待を信じて電話に出ました。

冒頭は積もる話をしばらく、さあ一通りのやり取りが終わった後、いよいよ本題になる雰囲気に。

『田中はこうなりたいってビジョンはある?』

はい、きました、決定、怪しいやつに決定~!

『あんまりないですね、日々の暮らしに向き合うのに精一杯ですし、今はそれで満足しています』

『ビジョンもったほうがいいよ、俺もさぁ、、』

と延々、とあるセミナーを受けて毎日が幸せになったと感じていることを説かれました。そしてそのセミナーを受けるなかで、過去の自分が犯した過ちで迷惑をかけた人に謝りたい、なんでも、そのセミナーではそうすることで道がさらに開けて来るんだとか。

なるほどすごい仕組み。謝りたいから会おう、からの勧誘ということでしょう。

『とにかく私は現状幸せです、これ以上の幸せを求めるのは贅沢というものです』と、ここはとにかく嘘でも充実アピールをしておかないと間違いなく引き込まれる、、断ることが苦手な私は、まずその俎上に乗せられないようにしないといけないと思いました。するとそれが功を奏してその日はスムーズに電話を切ってくれました。

後日、また電話がかかって来ました。

前回のやり取りに対し、カウンターを用意していたのでしょう。やはりもっと高みを目指してみないか?という内容です。

怪しい電話だとその会話の内容から察知した妻が横から文言を書きなぐった紙を私に指し示しました。

 

(最近、私の周囲でも流行っている。すぐに断りなさい、できるなら、そこの団体名を聞いて) とのことでした。

 

勇気を出して、『ちなみに、その団体名を教えて下さい』

そうして聞き出した団体名を妻が横でググって私にさし示しました。

そこには、悪い噂ばかり。。

だんだんと頭に来て、また晩酌の邪魔をされたという気にもなってきて、

『結局そのセミナーに参加するとしていくらかかるんですか?』

『16万5千円、、』

『効果が得られなかった時の保証はあるんですか!?』

『ないんだけど、、』

『だったらそんな話をしてこないで下さい!』と語気を強めてそのまま電話を切り、LINEをブロックしました。

infpでhspの私、気が弱いのですが、年を重ねて来るとこういう風に主張できるようにもなったことに、自分でも驚きました。もっと驚いたのは電話してきた先輩でしょう。

まさかあんな温厚なやつが、、と。

 

話がそれましたが、

こうして、結局懐かしい人からの連絡があったのに、詐欺まがいの話を聞かされる羽目になり、また家族が入院してその看病に追われるなど、むしろ大変な目が続いています。

それとも、こうなることで何か大きな厄難を回避することができたのでしょうか。例えば家族の入院によって大変な仕事を外してくれるとか。。

分かりませんが、とにかく言えることは、いくらスピリチュアル的に良いとされてても懐かしい人からの連絡は要注意ということです。できれば無視したほうが良いかと思います。