INFP型・HSPのブログ

MBTi診断INFP型でHSP、40代家庭持ち営業マンの日記

散髪の時に美容師との雑談が苦手

ko,こんにちは、コミュ障管理人です。SNS「人見知りクラブ」の方で、散髪が苦手な一面のやりとりがあり花が咲きましたのでご紹介です。

↓↓↓

 

散髪行って何て言うかセリフを思案中。
お、それはどうオーダーするかってことですかね?その後、理容師さんに話しかけられないように薄目モードで話しかけるなオーラをにじませてソワソワしますよね。
そうです。オーダーの仕方です。
「前髪の長さどうしましょうか?」 ビクッ 「あぅ、眉毛にかかるくらいで」
昔、1000円カットで、「前髪はどうしますか?」「目が出るくらいで」って言って、待っているお客さんが笑いこらえてたの思い出しました。恐らく、「芽が出るくらい」って想像したんだと思う。
眉毛にかかるくらいって言えばいいのか・・・。ありがとうございます
面白エピソードですね!ニヤッとしてしまいました。芽、出したいですね、目立つの嫌ですが笑
僕も「眉毛にかかるくらい」って言ってます。以前他のお客さんがそう言ってたのを聞いて以来使わせてもらってます。
アクアさんはどういうところで切っていますか?1000円カット?
最近は専ら1000円カットですね。美容院も試してみたんですが…どうも自分には合いませんでした。
ちなみに私の嫁は社交家なんですけど、こういう悩みは全くないそうです。「あ?散髪?そんなのテキトーに話合わせとけよ」という歯牙にもかけない様子で、そもそも美容師が余計な話をして圧迫してくるという感覚すらないようです。
僕も1000円カットです。目をつぶっていれば、美容師さんも必要以上は話しかけてこないので快適です。
1000円カットでもたまに「今日はいい天気ですね~」とかジャブを打って来る人いるので注意です。 まぁ、「そうですねぇ」 「・・・」で終わるのですが。。 いや、決して突っぱねるつもりはないのです、本当は必死で退屈しのぎをしてくれようとするのに応えたいとは思っているのですが。。
コミュニケーションはあいさつや天気の話題からって言われますけど、実際やってみて話が発展した覚えがありませんw
 
そう、かえってその後の沈黙感を際立たせる感じすらあります。
(外向型の方)
美容院の雑談って私も大嫌いです。どっちかといえば私を担当してくれる美容師さんは人見知りするタイプの方が多い様な?
 
(外向型の方)
いつも同じ美容師さんに切ってもらいますけどね
 
Mariさん、そう、それ!対人得意な人はそれができるんです、いつも同じ美容師! あと、美容師さんに対して人見知りするタイプと表現するのは、内向界ではまず捉えられない感覚だと思います!これは面白いですね!
美容師さんはみんなお喋り野郎にしか感じられないのです。。いや、あの人たちは実はストイックで一生懸命な人たちなのは知っているんですけどね。。
いや改めて考えてみると凄いですよ、美容師は。だって知らない人(特に異性)に話しかけたり触れたり髪切ったりするわけですから。僕には到底できませんよ。
1000円カットなんとか行けた。
かなり話しかけてきたので焦りました。次は行きにくいので1度違う所はさんでからまた行こうかな。
 
 よかったです。でも一か月後にまた。。
そうなんですよ。切って後ってやっぱり気分がいいからまた1カ月後に行こうって思うんですけど、その時にはまた憂鬱になって先延ばしするんですよね。
 
何ですと!1000円なのに!そんなに話かけてきましたか! そうなると確かに行けませんね。顔を覚えられたらゾッとしますからね。 ちなみに私も1~2回、別の所をはさむタイプです笑。