INFP型・HSPのブログ

MBTi診断INFP型でHSP、40代家庭持ち営業マンの日記

大人のADHDチェックリスト

こんにちは。この間、考え事をしていたら3歳になる子どもの靴下を履こうとしており長女に「パパ何やってるの?それ違うよ?」と指摘されてしまいました。

ボーっとしていて、こういう信じられないミスを起こすワタシ、危ないですね。私自身まだ病院にかかったことがないので実際にADHDなのかどうかは分からないのですが、そういう傾向にあります。新しい仕事についても一回で覚えられず2回3回かかり怒られる、道を間違える、人の話を聞いている時に意識が別に飛びそう、または飛ぶなどのこともあり、よく妻から依頼されたお遣いでは何か1品買い忘れるなど日常茶飯事です。方向音痴でもあります。

ただ、私の場合はグレーゾーンというか、決定的なADHDというのではなさそうで、飽くまでその傾向があるという状態です。不注意優性型なタイプです。

ということで日々生きにくさを抱えて生きていますが皆さんはどうでしょうか?

以下に、ネットから拾ってきたADHDのチェックリストを掲出しました。

ライブドアニュースに載っていたリストですが、これが私の中では一番理解しやすいテストです。他のネットに出回っているテストは問われている内容が今ひとつ自分で判断できないものが多くて、決定的な意思を持って答えられないのです。)

大人のADHDチェックリスト ①つまらない、興味がないことをする際に、気が散りやすい(興味があることには過度に集中することがある) ②つまらない、興味がないことをする際に、ケアレスミスが多い ➂物を置き忘れたり、物をどこに置いたかわからなくなって捜すのに苦労する ④身の回りを整理できない ➄じっくりと考える必要がある課題を避けたり、先延ばししてしまう ⑥計画的な行動ができない ➆長時間座っている必要があるときに、そわそわして落ち着かない ⑧いつも頭の中が考えであふれていて、落ち着かない ⑨まるで何かに駆り立てられるかのように過度に活動的になって、何かせずにはいられない ⑪頭に浮かんだことを、タイミングや状況を考えずに口にしてしまう ⑫相手が話し終わる前に、さえぎって話してしまう ⑬衝動買い、ドタキャン、転職など衝動的に行動してしまう。気分の浮き沈みが激しい ⑭気が短く、ストレスやフラストレーションに耐えられない

【診断結果】 8以上・ADHDが疑われます。発達障害を診ることのできる病院の受診を勧めます。 4~7・ADHD傾向があります。仕事、生活、対人関係の問題が続くようなら、病院やカウンセリングを利用しましょう。 3以下・ADHDの可能性は低いです。

それにしても、 このブログを書き続けてきて4年、やっとたどり着いた答えが、自分のこの生きにくさを感じる元がどうやら発達障害なのではないかという結論にたどり着くまでに時間がかかりました。 今まで、コミュ症とただ自分いじりしていましたが、どうやら、本格的におかしいのかもしれないと悟るようになってきてなんとも。。