INFP型・HSPのブログ

MBTi診断INFP型でHSP、40代家庭持ち営業マンの日記

人間関係リセット症候群?

こ、こんんいちは。最近はすこぶる調子が悪くてマジで今まで演じてきた仮面が剥がれてメンタルが素で出ているようでゾッとしている管理人です。因幡の白兎(古事記に出てくる毛皮を剥かれたウサギ)のごとく惨たらしい様子をひしと感じています。 さて、そんな状態ですからワタシ、もう今は人間関係をリセットしたい、と思えるような気分になっています。

で、これってふとネットの検索窓に打ち込んでみたらいっぱい出てきますね。そうか、みんなリセットしたくなるんだな、と自分だけではないことが分かりホッとしました。

嫌なことがあってそこから現実逃避するようにリセットしたくなるというよりも、もう今の自分を維持し続けていくことに心の疲弊感を覚え、これがあとどのぐらい続くんだろうと未来に思いを馳せた時にワタシはよくこういうリセット欲求が出てきます。

アイツが嫌いだから、と特定の人間をどうこうよりも何か自分を取り巻く環境に辟易としてそこから抜け出したいという気分になるのです。四面楚歌な気分です。しかし敵が多いわけではなくてむしろその敵を作らないように自分をさらけ出さずに周囲に気を遣い遠慮がちでいることでだんだんと心に澱が溜まっていき、どんよりとした気分、そしてそれを回避したいがために、一度人間関係をリセットしたいという気分になります。

そういえば、振り返ってみてもそうですがワタシはいわゆる同窓会というものに一度も顔を出したことがないだけでなく、そもそも昔からの友達とか知り合いがいません。SNSもやらないので当然ながらつながることもなく、今だけを生きている存在です。別段昔の級友などが嫌いだったわけではありません。ただ今さら付き合うのもなんか気を遣って疲れそうなので、そういうことを考えると億劫になり、かかってくる電話をとらなかったりメールでの誘いも体よく断ったりしてだんだんと疎遠になっていくのです。それどころか昔はそこそこ話す仲だった親族すら疎遠になっています(とくに仲たがいしたといったことはありません)。だから結婚式なんかに参加する頻度も同年代の方に比べたら圧倒的に低いと思います。

ですから、これは元々の性質としてそういう何かがあるのでしょう。

  • 人に気を遣う
  • 遠慮がちで思ったことを口にできない
  • あれこれと思いを巡らし取り越し苦労する
  • 人からよく思われたい、嫌われたくない
  • 真面目である
  • 無理をする
  • 明るく演技する(振る舞う)ことがある
  • 完璧主義なところがある

そういった傾向がありますが、これはつまり自分を普段押し殺しているようなところがあるということです。それが逃避癖としてリセットしたいという気持ちに作用しているのかもしれません。