INFP型・HSPのブログ

MBTi診断INFP型でHSP、40代家庭持ち営業マンの日記

色覚テストでロボット判定、レーザーの目。

 

 

こ、こんにちは。何も自信を持っておらず、何の取柄も持たないHSPの管理人どもりーまんです。自身の才能や抜きんでた能力を調べるべく高校ぐらいの頃からかれこれ20年くらい自分探しをしていますが、どれも中途半端でたいしたことになっておりません。

そんな中、ワタシでもこれは取柄だねというものが最近見つかったので報告します。とはいっても、これを何に活かせというのか分からず、ただ縄跳びが得意とか逆立ちができるといったことと変わりありませんが。

ではその能力とは何か。

ずばり視力です。色を識別する色覚と何か細かい間違いを見分ける注視力です。

酔っ払いながらテストを受けても高スコアになるので、これはワタシの生まれ持った力なのでしょう。もう今さらそれをどう使うこともできませんが。

ちなみに、この能力ってひょっとして過敏で繊細なHSPの持つ力なのではないか!?と勝手に想像していますが、どうでしょうか。もしHSPを自覚する方で「その通り!!」と思われる方がいればコメントください。

色を見分けるテスト
■目のテスト|igame
一つの違う色のマスを当てていく色覚テストです。こういうのはとっさに目に飛び込んできます。テストで案内されているランクでいうと、所定時間内にいくつ見つけられるかという基準が示されているのですが、もはや規格外の判定で、最高ランクのタカを超えました。最高で34点を記録しました

ロボット あなたの色覚とサバイバルスキルは抜群です。1キロ先から蚊を識別できるでしょう。
■カラーテスト】95%が視えない?マイクロカラーテスト|PlayBuzz
こちらも同じく違う色を当てていくテストです。制限時間はありませんがすぐに分かりました。結果があなたは5%が視えるレーザーの目を持っていますだそうです。


あなたは人間ですか? あなたのスコアは全人口の5%しか持っていないスコアです。 私達はとても感心しています。 あなたは実はロボットではないですか? そう思ってしまうくらい、成績に驚いています。 友達に自慢してください。
■【色彩テスト】1%の人しかクリアできないカラーテスト|クイズメディアCUPE
グラデーションとなる途中の色を当てる問題です。これも高得点でした。1%の天才画家レベルだそうです。絵、そんなにうまくないんですけど。。


すごい!あなたは1%の天才画家レベルです。 あなたはわずか1%色彩能力に選ばれました。 非常に優れた色彩感覚を持っています。 ピカソマチスなどの有名な画家のような色彩能力と、特別な色彩感覚により、他人と異なる美的感覚を持っています。
■【激ムズ】「色彩能力者」にしか読めない文字|BuzzFeed
これは難しかったです。ベタ塗りの画像の中にうっすらと同系色で隠れている文字、それも「ぬめぬぬめ」という見違えやすい文字をひたすら見ていくものですから苦労しました。でも今までPC自体をエコモードにしており照明を暗くしていた中でやっていたことに気づき、これに関してはエコモードを解除して普通の明るさでやってみましたが、そうするとかなり見えました。結果、全問正解。

■4色色覚テスト
これはネットでも王道の色覚テストですね。虹色の配色がなされた画像を見て何色見えますか?というものです。ワタシは全色見えます。答えは →39色

20色から32色が見えた人は、青(紫)、緑、赤に反応する錐体細胞を持っている3色型色覚タイプ。人口の50%がこのタイプ(一般的に、100万色ほどが認識できるといわれている)。 33色から39色見えた人は、4色型色覚タイプ。3色型色覚タイプの青(紫)、緑、赤に加えて、黄にも反応する錐体細胞を持っており、人口の25%がこのタイプ(一般的に、1億色以上が認識できるといわれている)。出典:BIGLOVEニュース
ということでワタシは色覚は優れているようです。実生活でのメリットまったくないですけどね。

続いて、間違い探し的なテストです。ワタシは注意力が鈍いのですが、なぜか誤字脱字にすぐ気が付き、食べ物に付着しているホコリなどをすぐ見つけることができてしまうのですが、やはりそういう資質があるみたいです。これは次の記事にて。