INFP型・HSPのブログ

MBTi診断INFP型でHSP、40代家庭持ち営業マンの日記

タイタニックを子どもに見せられない、一緒に見れない理由

2021年の金曜ロードショーで、かの、往年の名作、タイタニックが放送されておりました。久しぶりにロードショーを見ましたが、まだあの古めかしいままのレトロな情緒ただよう、夕方の海辺でたたずむ男性のシルエットの映像なのですね。とても懐かしい思いがしました。

この映画、今から23年ぐらい前(これを書いている今は2021年)、映画館で観ました。当時の私は高校性でした。スマホもテレビもない時代(というのはうそですね、スマホはなくポケットベルの時代で、テレビはブラウン管ですが普通にカラーで見られていた時代です)

なんだか最近、ミステリー系の番組でも、タイタニックに関わるエピソードが取りざたされ、頭の記憶が呼び戻された矢先にロードショーですから、インパクトがありました。

 

ただ、私の嫁がそれを見よう見ようとする子どもたち(小学6年の娘と小学一年の息子)をやたら寝かしつけようとするのです。

 

妻「こどもは見ちゃだめ!」

子「なんで?事実の話だよ」

妻「海がこわくなるから、、」

子「海はもともとこわいからこれみて特別怖くならない」

妻「男の人と女の人が恥ずかしいことするところがあるのよ!!(# ゚Д゚)」

 

と半ば怒鳴りつけた次の瞬間、、

TVは、ガラス戸になまめかしく手のひらをあて下に引きずる描写とともに、あられもない男女が布団一枚でピロートーク、寝床で喋喋喃喃。

 

気まずい空気が訪れました。

 

これか、これは自分が子どもの頃、こんな場面があった、と懐かしくなる半面、やはりあたふたとしてしまうのでした。

 

タイタニックは、こどもに見せてはいけない、とまではいいませんが、

一緒に見れない理由としては、

上述のとおり、大人の描写がところどころ激しいからです。