INFP型・HSPのブログ

MBTi診断INFP型でHSP、40代家庭持ち営業マンの日記

ツッコミができないコミュ障

こ、こ、こ、こんにちはコミュ障な管理人の私です。

 

メチャメチャどもってるやん!!!!

 

・・・と、ツッコミできません。

 

これ、コミュ障やっていますと分かると思いますが、人見知りな性格だとツッコミはできません。

 

ツッコミとは

ツッコミというのは、

■ボケに対する反射的な指摘する(ベタ)

■鋭い観察力で目の前に起こったことを気の利いた一言で指摘する

というようなものがあります。

 

ツッコミの資質

両者に共通して求められるのは、打てば響く頭の回転の速さ、というか感度の即応性でしょう。

 

その素養というのは注意を絶えず相手に向けているコンセントレーションだと思います。

と、あとは発言する勇気です。

 

で、人見知りで内気なタイプというのは、人といるだけで、気力体力を消耗しているのでそもそも周囲に気を配っていない、というかその場から消えたいので、たまに、あっ!とツッコむ内容が思いついても、発言することにより自分に注目が浴びるのが怖いのでできないのです。

喉まで来て、ゴクッと飲み込む感じで止まるのです。

その間、勘のいいやつが適確に間合いをとってツッコんでハイ終了〜、 それ俺の方が先に思いついていたけど、なんて言い訳はなしです、もう先に言ったもの勝ちで、周囲も上手いツッコミをしたやつにリスペクトを向けるのです。

 

ツッコミできるヤツは出世タイプ

これはTV見てもそうですが、やっぱりツッコミ役の人というか、ツッコめる芸人やタレントさんというのは司会を任されて仕事が多く舞い込んでいる印象ですよね。

要は、仕切れるタイプなのです。

ツッコめるというのは、人に対して物怖じせず、かつ的確にパシパシとその空気をコントロールできるということであり、リーダー格なのでしょう。

ボケができるというのは、、慰めです。

確かに芸術家肌でクリエイターの素質があるのでしょうけれども、この世は人をコントロールできる人がのしあがる世界なので、やはりいくら芸術的才能があってもそれを認めさせるスキルがないと埋もれます。

 

 

というわけで、何の話か分からなくなってしまいましたが、華麗なツッコミ、できるようになりたいですね、うらやましいですね、という話でした。

一人ツッコミ練習の素振りでもしますかね、

 

なんでやねん!

なんでやねん!

なんでやねん!

なんでやねん!

なんでやねん!