INFP型・HSPのブログ

MBTi診断INFP型でHSP、40代家庭持ち営業マンの日記

1から10まで言われないと分からない

一から十まで言わないと分からない奴だな!といわゆるESTJ的な上司にガツガツと責められ呆れられる私です。

コミュニケーションスタイルの違い?なのかよく分かりませんが、私は詳しく説明してもらわないと意図をくみ取れない、というか多分、話を聞いている最中に意識がボーっと飛んでいく、のでしょうか、集中して相手の飛ばしている波動みたいなものを受け取れきれていないのだと思います。 なので、人と話をしていても、瞬発力がなく、やりとりがスムーズに行かない、ということもあるのかもしれません。

例えば段ボール箱の中にリンゴがあってその段ボール箱の上にお皿が置かれているとする。 

ふつうなら、

「その段ボール箱の中にリンゴが入っているから2個とって」

と指示されたら 段ボール箱の上に置かれているお皿をそばによけて箱を開けてリンゴを取り出す、ということをやるわけですが、

私に指示するときには、

「その段ボール箱の上の皿をその横の棚の上にいったんどけて、箱を開いてリンゴを2個取り出して、箱を閉じて皿を戻してね」

と指示しないと動いてくれないようです。

これは極端な例えのようですが、 そういうことだそうです。

頭の回転が鈍い、というか、実社会で機敏に役立つ仕様になっておらず、 迷走しているのだと思います。