INFP型・HSPのブログ

MBTi診断INFP型でHSP、40代家庭持ち営業マンの日記

禁酒3日目の効果

こ、こんんちちは、禁酒チャレンジ中の管理人です。さて、先日から禁酒を決断!酒をやめると人生はどう変わるのか?という記事の中でも説明している通り、しっかり続いていますよ!・・・とは言ってもまだ3日目ですけどね。でも禁酒3日目は効果を実感できるといろんな断酒ブログでの報告を目にしていましたが、まさにそうでした。

1、2日目は寝つきも悪く、夜中に目が覚めたりしてきちんと眠った気もせず起きてもだるくて、「これじゃぁ禁酒している意味ないじゃないか」と早速挫けそうになりました。しかし、ここが踏ん張りどころ、もう一日粘って三日目の朝はどうだ、、三日目も相変わらずだるいんですね。だるい。ただ、一つだけ変化がありました。朝のダルさがすぐなくなったのです。これはすごい変化でした。今まで体が重くて頭がボーっとする時間が起きてから2時間くらいはあったのが、20分くらいでなくなっていたのです。

 

 

 

仕事へのやる気が少し湧いた

続いて、自分でも不思議立ったのが、仕事に対する活力が湧いたことです。月曜の朝からエンジン全開だなんて無理だったワタシが、少しだけ気持ちが前向きになり、あれやってみようかな?もうひとつあれにも取り組んでみよう!と少し気分が晴れてみなぎるエネルギーを感じることができました。

言葉を選ぶ余裕ができた

これすごいです。一番体感した変化でした。今までと変わらずコミュ障には違いない低いレベルのコミュ力なんですが、なんか言葉を選びながらしゃべる余裕があったのです。これまではたった一つの言葉を絞りだすのにあれこれを頭を悩ませていたのが、喋り終わる前に次に何と言えばいいのかという選択肢が増えた感じでした。不思議な感覚、これがもし続けばかなりアドリブ利かせて喋れるようになるんじゃないかという思考のなめらかさを感じました。

 

でも効果は夕方に切れてしまった。。

しかし残念なことに、この晴れた心と冴える脳機能(一般の人と比べれば鈍磨ですが)に少し軽やかなモードの身体効果も、夕方には消えてしまいまたいつものヘボヘボな自分に戻ってしまいました。ただ、この日は仕事で少々揉め事があったりプライベートで頭を悩ませる問題が偶然にも3つくらい重なったので、そういう負の影響によるものかもしれません。

 

それにしても禁酒3日目にしてこの効果、しかもこのブログを書いている今、眠いです、今日は落ち着いて眠れる気がします。明日が楽しみですね。

 

おまけ

禁酒によるメリットとして、性欲がよりコントロールできるようになった実感があります。たった3日目ですが、街ゆく美人さんを見ても変に悶々とすることもなくなり、少しだけ情欲を抑えられるようになったと感じています。また夜になっても恒例の自己慰めをしようという気が湧かなくなったのはいい傾向です。おな禁すると女子にもてるようになるオーラをまとえるといいますからね。