INFP型・HSPのブログ

MBTi診断INFP型でHSP、40代家庭持ち営業マンの日記

髪を切ったら変になった気がして学校や仕事にいきづらい。

散髪をしくじったらもう大変、なのはみんな同じかもしれませんが、私の場合は特に気がめいってしまうようです。

散髪しているときからすでにこれは変だぞと思うようになり(うまくいってるときは大丈夫)、想定以上に短くなって変な髪形になるともう死にそうになります。

ただでさえ、理容師や美容師と気まずくてヘトヘトになるのに、それでいて経んなかなるなんてもう絶望の極みでしかありません。

何よりも自意識過剰なので、翌日学校や仕事に行くのが、苦痛でならない、いや、すでに髪を切り終えた段階からそれを心配してなんか鬱病になりそうになるのです。みんながジロジロと自分を見てあざ笑っているように見えるのです。そして、ずーっとそのことばかりが気になり、鏡を見続けては、即どうにもならないことに気をもんで何をやるにも手がつかなくなります。

だから、本来きちんとしたオシャレな美容室でやってもらったらいいのでしょうけど、オシャレなところは場違いな気がして気後れするのです。