INFP型・HSPのブログ

MBTi診断INFP型でHSP、40代家庭持ち営業マンの日記

一年経っても仕事を覚えられず同じミスを何度もする

さてADHDグレーゾーンでHSPの管理人どもりーまんです。

ADHD的なこの要素の中で私が特に強くでる特徴が不注意です。注意力がない。この間はこんな信じられないようなミスがありました。

紙コップにインスタントの粉コーヒーを入れお湯を注ぐ作業を任されました。20杯分必要だったのでポットのお湯が足りず2つのポットを同時に湧かせて入れることになりました。

で、始めは沸いたポットを使ってお湯を注いでいきました。そしてそのお湯が切れたころ、容易していた2台目に手をつけ、お湯を入れていきました。ところが、そのお湯を入れたとたんにインスタントコーヒーがとけずになんだか粉まみれな感じになったのです。あれ?この紙コップに入っている粉コーヒーはなんかおかしい、腐っているんじゃないか!?と別の紙コップにも注いだら、やはりインスタントコーヒーの粉が溶けずにダマになっている、これはおかしい!やっぱり腐っている!と思ったんですね。

そしたら、先輩が異変にすぐに気が付き、

「テメェ!お湯沸いてねぇじゃないか!!」

と怒り散らすではありませんか、「はぁ?」と思った私、次の瞬間分かりました、ああ、このポットは電源が入ってなくて、お湯が沸いていない、つまり水を注いだからインスタントコーヒーが溶けなかったんだと。

つか気づけよ、普通、湯気が立っていない段階で気が付くだろう、が、この不注意さが私のADHDさなのです。生きるのに不都合。

そしてここで報告、ここまで書いた時点でPCの電源が落ちて書き直しました、パソコンの電源アダプタが入っておらず、電源がなくなっていることに気が付かず電源が落ちたのです。もはやここまでくると発達障害とか以前に認知症を疑ったほうがいいのかもしれません。

アルコールもやめないとな、水分不足は若年性認知症を招くといいますが、酒とかは体内のアルコール分解過程で水分を使い脱水気味になるので、そういうのも影響しているのかもしれません。

で、何の話だっけか、

そうそう、で、こんな状態の私ですから、一年経った職場でも今だに同じようなミスを何度もしてタスクをこなすのにものすごく時間がかかります。ミスをフォローする時間っていうのは本当に残念な時間ですが、ただでさえ処理の遅い私がさらに犯したミスをフォローするタスクに追われ仕事を二重三重に増やすという有様ですから、踏んだり蹴ったりです。

もうメンタルぼろぼろ。

大丈夫か俺。

でもなんとかやっていきます、この心身壊れるまで!!