INFP型・HSPのブログ

MBTi診断INFP型でHSP、40代家庭持ち営業マンの日記

体を鍛えて体力をつければコミュ力もUPする

こ、こんにちは。コミュ障やっていますか?

さてさて、近頃のワタシといえばめっぽう運動不足でございます。体重は、見た目はデブではないのですが、BMIつまり身長にしめる体重の割合みたいなものを計算するともう立派な肥満に分類されます。

で、運動不足、これが引き起こすもうひとつの側面ですが、

それはコミュニケーション能力ダウンであります。

 

厳密には運動不足が直接コミュ力を低下させるわけではなくて、やはり体力の衰えが対人関係において消耗するあの気力を奪うのです。

とくにコミュ障は人と喋るとげっそりと削られるので、本来は人よりも体力・気力を要するものです。

それなのに、その耐性をつける努力をしていなければ、負のスパイラルに陥ること間違いなしです。

 

で、

ワタシの場合もやはり、体力の衰えとともに、さらに自分が人と喋るのが億劫になっていっているのが自覚できるようになってきて、やっぱり、コミュ力のトレーニング以前に基礎的な部分として、体は大事だなと改めて思うようになったのです。

体が資本です。

また、人は体を鍛えることで同時に脳細胞も活性化すると言われていますが、日頃の運動習慣をしっかりと身に着けることによって、結果、コミュ障が改善される、というわけですね。

とにかく体を鍛えて体力をつける。

体力がなくなると、どんなリア充ですらも口数は減るものです。疲れて頭も働きにくくなり言葉自体が思い浮かびにくいというようなこともあるでしょう。

体と心は一体であります。

ワタシも、今一度気を引き締めて運動習慣を強化しようと思います。