INFP型・HSPのブログ

MBTi診断INFP型でHSP、40代家庭持ち営業マンの日記

コンビニ店員のモノの言い方にムカついた話←「袋に入れていいですか?」「いいです。」と答えた結果

「それは、袋に入れなくていいです、という意味でのいいです、ですか?」 とコンビニ店員に高圧的(目を見開いて声を若干荒げて)な感じで言い返されました、年は20代、髪は茶髪のお姉さんでした、俺氏30半ば。。

こんにちは。コミュ障管理人です。

これ、どんなもんでしょうね。

まずそのコンビニはいつもの行きつけなのですが、なんか見知らぬ店員さんがいるなと思って入口に入る前から見ていると、なんか向こうもキッツイ視線を送ってきて「っしゃいませー」という感じであいさつしていたのです。

これ、見ていたワタシが悪いと読者さんは思うかもしれませんが、ワタシは飽くまで普通に車から降りて入口に向かってスタスタと歩いていただけなのです。 その導線上の先にその店員さんがいてワタシと目が合ったという感じにすぎないのですね。

まぁワタシのコミュ障的オーラに嫌悪感を示しての睨めつけるような態度だったのかもしれませんが少なくとも客に向かってそれはないであろうと。

でも、これでイチイチ気にしていたら身が持たないのでまぁワタシもスルーしていたわけです。

でいつもの買い物の水とコーヒーを買うためレジに向かうと空いていたレジがその高圧的女店員のレジだけだったのでそこにいったわけです。

それがタイトル通りのやりとり、

高圧的女店員「袋に入れていいですか?」

ワタシ「いいです。」

と答えた結果、

「それは袋に入れなくていいです、という意味でのいいですですか!?」

と身を乗り出しながらやり込めてきたわけです。 もう明らかにイラッとした態度で攻めるようなスタンスでした。

もちろんコミュ障のワタシはたじろいで

「は、はい。」

としたあと、 じわじわと怒りがこみあげてきて

怒る

「あなたね!そのモノの言い方はなんですか?どうしてそんな見下したような言い方をするんだコラ!」

と言いあげた、、

、、、

という妄想をしながら、 代金を払ってそのまま黙ってスタスタと出ていったわけです。

いや確かにワタシの受け答えが曖昧すぎて困惑するのは分かる、でもコミュ障だから仕方ないし、ワタシのようにバカなお客さんもたくさんいると思うのです。

そもそも

「袋に入れていいですか?」

なんて聞き方も戸惑いを生む聞き方であると思うのです。

500mlペットの水一本、缶コーヒー1本の買い物で特に他に手荷物も持っていない状況で、尚且つワタシは男ですから、だいたい袋にイチイチいれるなんてワイルド感ないようなことはしねぇぜが暗黙の了解であり、

それを前提に考えると

「レジ袋はご利用ですか?」

という聞き方が一番スマートだと思うのです。

これだと、「はい」or 「いいえ もしくは いいです」で客からの発信に負担をかけなくて済むし、上記のような行き違いもないのだと思うのです。

これを、 「袋に入れていいですか?」 これだと「はい」まぁこれはいいとして、いらない場合は 「いりません」「(いや、)いいです」というような感じになるのですが、この辺がなんかグダグダな感じになると思うのです。

で、この女店員めはさらに身を乗り出してイラッとした態度で聞き返してきましたからね、チクショウめ。

コミュ障だから言い返せなかったのですが、 多分、この女店員は他のDQNな客にコテンパンにやられる日がくるでしょう。 テンチョー呼べやゴルァァの日が来ると思います。

まぁコミュ障の客ばっかりだったらワタシみたいに、必殺ささやかな抵抗「無愛想度MAX」でスタスタと退散術しかされないでしょうけど。

ただ、 ワタシ自身もコンビニアルバイトをやっていたことがありますが、嫌〜なお客さんは一定の確率でいるものです。

一度でいいので、この店員にガチコーン!と雷を落してもらいたいものです。 その態度は何だ!!と。

ああ、 客の立場なのに正当なクレームの一つも言えないなんて、、情けない。。 これぞコミュ障、人見知りorz