INFP型・HSPのブログ

MBTi診断INFP型でHSP、40代家庭持ち営業マンの日記

嫁にバカにされる、ナメられる

こんにちは。コミュ障やっていますか?

さて、(人見知り系の)コミュ障というのは自己主張が弱く人にナメられやすい生き物です。

もうワタシなんかはコミュ障を隠してムリしてリア充の嫁をもらってしまったがために、特にその傾向があります。

 

そう、コミュ障がコミュ障と結婚した場合はどうなのかしりませんが、少なくとも自分よりコミュニケーションスキルが高い人間と組むと結婚に関わらずナメられるものです。 見下されてバカにされるということです。

 

こういう、しがないワタシなんかでも時として大きな夢を語ったり、正義感に任せてカッコイイことを嫁の前で言ったりすることがあります。

でもですね、

100%バカにされます。

 

「はいはい。」

「なに偉そうなこと言ってんの? 身の程わきまえたら?」

「アンタ、本当に小さい人ね」

「小さいのに影でデカい口たたくな」

 

とか平気でいわれます。

で、頑張って反論してもコミュ障なので当然歯が立ちませんよね。 で、さらにバカにされるというスパイラルです。

 

性格タイプがマゾ(M)タイプならOKです。

でもいくら人見知りでコミュ障、受け身な人間、といっても結構(男の場合)プライドだけはあったりどこどなく喋らない無口な自分が孤高で崇高であると考えていたりするものなのです。

 

だからこそバカにされると腹が立つ。

そして言い返せない、というか言い返してもやり込められるからやるせない、というわけです。

 

 

ということで、コミュ障の方、ナメられることは前提で生きていくことです。

その中でいかに自分のキャラを確立していくのか?に考え方の比重を移して生きていきましょう。

この「ナメられやすさ」というのは天性の素質で絶対に治らないと思います。 ワタシは10年くらい人になめられないための努力をしましたがダメでした。これは一つの結論だと思います。 今はもうどうやってナメられながらもスルスルと生きていけることを尊敬してもらえるのかに心を砕いております。