INFP型・HSPのブログ

MBTi診断INFP型でHSP、40代家庭持ち営業マンの日記

落ち着いた地味な色が好きだ

落ち着いた色が好きです。控え目であまり主張しない色です。

ですから、私の着る服、カバンなんかはシックなものが多い、、と言いたいのですが、私の選ぶ服は地味だからと、妻が服選びをしています。

そして、妻のセンスは私とは対照的です。赤や緑、青、黄色などの明るい原色バリバリで、カラフルなボーダーやストライプのシャツなんかを好んで私に着させています。

妻はもともと服飾の仕事に関わっていてファッションセンスはあるみたいですが、私はこのチョイスが自分にしっくりこず、ソワソワとすることがよくあります。

やはり大人しい自分にこんなに主張の激しい服は似合わない、そんな気がしてしまうからです。

でも、いつしか私は自分で服を選ぶことをしなくなったせいで、すっかり自分のファッションセンスに自信をなくしてしまっているものですから、やはり、妻の選ぶがままに着ています。もっとも妻から言わせればそれでも派手な格好を嫌がる私に遠慮しているそうですが。

ちなみに私は決してシンプルなのがいいというわけではありません。ミニマリストのようなタイプでもありません。

けれどもどこかこの世に対して自分の存在を主張することに遠慮を覚えていて、注目を浴びる恐れのある色に距離感を抱くのかもしれません。

でも一方でセンスのいい人、とは思われたい願望はあるようです。