INFP型・HSPのブログ

MBTi診断INFP型でHSP、40代家庭持ち営業マンの日記

運転中に考え事をして自動運転みたいになっているから気をつけないといけない

車の運転、あなたは得意でしょうか。 私は得意、とは思っていませんが、実はもう10年以上も無事故無違反で、やはり性格が穏やかなので常に譲りまくるため、結果事故にならないのだと思います。免許とって数年くらいはやっぱりバックの時にぶつけたり一時停止やスピード違反などで捕まることもありましたが、それもなんかコツを覚えていまやセーフティドライバーです。

しかし、気を付けないといけないのが、運転中に考え事をして上の空になっていて、ハッと我に返ったときに結構な距離を進んでいることがあります。もちろん、その間も何事もなく周囲を見ながら運転してはいるものの、なんというか無意識に運転しているため、自動運転をしているようなものなのです(ちなみに私の車に自動運転機能はついていません)。

これは危険です。いくら慣れた道でも何があるか分からない、気を付けないといけません。