INFP型・HSPのブログ

MBTi診断INFP型でHSP、40代家庭持ち営業マンの日記

自分のせいにする人

自分のせいにする人、はい、私です。 何でも自分のせいにしてしまうのです。早い話がいい人なのです。その根源は人に嫌われたくなくて、そして相手に気を使いすぎてというのがあります。

だから、多少自分に非はないと思っていても、誰かに迷惑がかかっているような状況になってその一員に自分がいるような状況だと、つい自分を責めて心が苦しくなります。

もちろん、いつもそうやって卑屈なのかというとそうではなくて、自分に関係のないところではわりとさっぱりとしていたり、また全く謂れのないような所で攻め立てられたりすると反発心も芽生えるのですが。

しかし、やはり自意識過剰というかお人よしすぎるというか、そういう所があります。でもこの部分は年を重ねるごとにだいぶ擦れてきて打算的な部分も出てくるようになりました。何事も経験ですね。