INFP型・HSPのブログ

MBTi診断INFP型でHSP、40代家庭持ち営業マンの日記

カレーみたいな体臭、カレー臭い

こ、こんにちは。コミュ障やっていますか?

さて、人間誰しも年をとれば加齢臭といいまして不可避な体臭が発生しましてどうしようもないものですが、これ、若い頃からも、人間というのは独特の体臭を持っている人がいるものです。そのバラエティもいくつかあって、今回はカレー臭い、スパイシーな、またバーベキューソースとかチリソースみたいな感じのニオイがする件について触れたいと思います。

まぁ、いわばワキガですね。

このワキガはただ不潔にしているから臭いのではなくて、そういう匂いになるカレー臭い汗を遺伝的に発しているだけです。ケア次第で抑えられます。ワタシはこれを使っています。

Lavilin(デオドラントクリーム ラヴィリン フォー アンダーアーム 医薬部外品)

Lavilin ラヴィリン

高いですが、一個で半年以上もつので元は十分にとれます。ワタシはもう今月で8カ月も使っていますが図のようにまだ持ちそうです!(^^)!

★楽天で「ラヴィリン アンダーアーム」を見る

★AmazonでLavilin(ラヴィリン)デオドラントクリームラヴィリン フォーアンダーアーム 12.5g

 さらに強力なカレー臭を放つ方にはバリバリのメンズ向けデオドラントをおすすめします。 医薬部外品の男の制汗・制臭クリーム SARAMEN サラメン

ワキガでない方からするとこれは理解不能な現象で、

腋が臭うのはただ不潔にしているだけ、とかケアが足らないだけ、と思うでしょう。でもそんな簡単なものじゃないんですね、このワキガは。

これはずばり、遺伝によるものです。ワタシもまさにその腋臭でして、一番最初に気が付いたのは、小学5年生の頃、体育館で遊んでいてふと脇を触った手を匂うと、

「なんだこの嗅いだことのない酸っぱくて民族的なカホリは」

と衝撃を覚えたのが始まりです。

 

で、母親に相談すると、

「それは親父の遺伝だ。お前は耳の中が湿っているだろう、それはワキガの遺伝だよ」

とささやかれた、まるで子供ながらに永遠の十字架を背負わされたような気分になったようなものです。

ワタシが小さい頃はまだ、いいケア用品がなかったので、なんかすごく高い軟膏みたいなものを、ちょうど裕福な親族にもワキガがいたものですから、母親がもらってきてくれてそれを塗っていたものです。

ちなみにですが、耳垢が湿っているとなぜワキガかといいますと、これは、ワキガの人はアポクリン汗腺だかなんだかいう独特のニオイ(腋臭)を発する汗を発する腺があり、これは、脇だけにあるものでなくて、耳の中にも同時に発生するものだそうです。 つまり、耳垢の普段のコンディションをみれば腋臭体質なのかどうか分かるのです。

で、これ、どんなニオイかというと、なんとも表現しがたい独特なニオイで、ワキガの人はみんな同じニオイがします。 そう、カレー臭いんですね。スパイシーなニオイがするのです。

カレー臭いから加齢臭、なんてダジャレとはまた別に、加齢臭とはまた違うニオイで、若かろうが年取っていようがワキガのニオイは同じニオイです。

よく、ファーストフード店が、夏になるとBBQソース味とかチリペッパーな味としてアメリカンなテイストのハンバーガーとかホットドックとか出しますが、あれもまたそういうワキガのニオイがします。

そう、ワキガのニオイはカレーのニオイなのです。

 

で、なんでこんな話をわざわざするかというと、やはり対人関係においては、自分のニオイにも注意を払う必要があるからです。ワタシは最近嫁にやたら口が臭いとか言われますし、やはり腋が臭いときはカレー臭いとか、逆にいうと、マクドナルドとかでそういうカレーとかバーベキューソース味のなんか限定品とか頼んだときは、「あんたのニオイがする」と言われます。

というわけですが、これ、やはり気分が滅入ってしまって、自信をなくします。ますます人と会いたくなくなるのです。ということで、特にこれを書いている夏場は気をつけたほうがいいですよ、という意味合いでアップした次第です。

あと、人間は、本能的に、嫌いな人といるときは忌避物質としてニオイを発するそうですから(スカンクとかカメムシみたいなものです)、ただでさえコミュ障で、人に警戒していて、そういうニオイを発しているかもしれないのに、それに加え、体臭が混じってくるともうますます浮世離れするしかなるなのでは、ということです。

※ちなみに、ワキガのニオイの正体はフェロモン説というのもあるので、なんかちょっとした動物的魅力はあるのかもしれませんね。

 

以上、くだらない話でした。すんません。