INFP型・HSPのブログ

MBTi診断INFP型でHSP、40代家庭持ち営業マンの日記

総合職は向かない

総合職といいますとぼんやりしていますが、ここでいうのは、ジェネラリスト的な仕事、つまり、将来会社運営を包括的に担っていく人材で、会社のあらゆる部署を経験し、転勤しながらその会社の業務をこなしていく仕事と定義します。

ザ・サラリーマン、一般的に新卒から入って定年までつとめるような、多くの人があてはまるであろう仕事です。

こういうのって大変そうです。私にはできそうにありません。とにかく社内の人間関係にもまれ、社外との折衝に身を焦がす、週休2日じゃなくて週休5日くらいにしてくれれば大丈夫だと思いますが、辟易とすることと思います。

それにしてもこういう仕事でのしあがる人はすごいです。知らない部署に転勤でいって上司となりまとめる、こんなこと、ロシアンローレットができるくらいタフなメンタルじゃないと務まらないのではないかと思いますが、やれる人は楽しそうにやってのけますよね。