INFP型・HSPのブログ

MBTi診断INFP型でHSP、40代家庭持ち営業マンの日記

グーの握り方、親指を内側に巻き込むのは内向的

こ、こここんにちは、コミュ障やっていますか?

さて、今日はコミュ障チェックです。

手でグーを作ってみてください。

 

その時に、親指を内側に巻き込んでグーを作るタイプは、心理学的に見て内向的な性格だそうです。

 

TABILABOというサイトに取り上げられていました。

▼▼ このタイプの人たちは、内向的な性格。たとえ感情的になったとしても、すべての思いを吐き出すことはないでしょう。 また、彼らには思いやりがあり、他者に対してとても親切。周りの人たちを喜ばせる才能を持っています。ただし、交友関係は“狭く深く”が信条。 TABILABO|【マジかよ】グーの握り方で性格がわかる!? ▲▲

内向的というのは必ずしも性格が暗いわけではなく、意識が自分に向くタイプで、他人への関心が外向的な人に比べ低いため、コミュニケーションにおいては苦労するという、まぁコミュ障チックな性向ではあるわけです。

 

でも、これは本当かどうかは分かりません。

内向的でありコミュ障なワタシの場合は、スタンダードなグーです。

パンチするときのグーで、親指が外に出て人差し指・中指・薬指を押さえるような形になる普通の握り方です。

で、このタイプはどういうタイプかというと、TABILABOさんによると、ありのままの自分で他人に接しすぐに打ち解けられるタイプ、とのことですが、まったく当てはまりません。

ワタシは自分の偽り、嫌な事も嫌といえず、また小さい頃から親にも遠慮して、何か買ってあげようと言われても、悪い気がしてコソコソと適当に取り繕って返事するような人間でしたので、決して該当しているとはいえないのです。

 

まぁ例外はあるわけですから、ワタシには当てはまらなかっただけですが、参考までに性格チェックとしてどうぞ。

ちなみに、親指が上向きのグーをする人はリーダータイプだそうですが、これはワタシが知っている人にも何人かこの通りの人がいるので、このタイプに関してはは信ぴょう性があります。というか、親指が上向きのグーって珍しいですから、やっぱり選ばれしタイプなのでしょう。