INFP型・HSPのブログ

MBTi診断INFP型でHSP、40代家庭持ち営業マンの日記

浮気しない男はいるのか?ハイいます、それコミュ障

こ、こんにちわ。 どもってどもって30数年、コミュ障研究家の安倍です。 今日もノリノリでラップやっています。 「あ、あ、ハイ、はぃ!」 「そ、そそそ、そうです」。

それにしてもこのコミュ障には利点ってないのでしょうかね。

気が優しい、出しゃばらない、空気を読む、気を遣える、 こんな感じでしょうか。 まぁこれが過度になってしまって結局固まってしまうのがコミュ障ですけどね。

しかし、男女関係において考えてみますと一つ大きな利点があると考えます。

それは、、

 浮気しない!

ということです。

男女

世の中のリア充な男たちは実に女好きです。女の人もイケてる男子と戯れるのは好きでしょう(いや厳密にはコミュ障も異性は好きですよね、でも妄想で終わります)。 そうこんな感じで世の男女は惹かれあい、パートナーがいるのにも関わらず、魔が差して浮気に走ったりするのです。 そしてこの土台になるのがコミコミュニケーションスキルなのです。 もっというとコミュニケーションしたいマインドなのです。 

つまり、世の中、コミュニケーションこそが一番大事なスキルという現代の風潮ですが、これは浮気のキッカケを作ることにもなるんですね。

だからコミュニケーションという言葉を聞いただけでなんかウッとくるコミュ障にとっては浮気などもっての他なのです。 キャバクラ、合コンにいくと座持ちが悪くてぐっと疲れるコミュ障にはそもそも異性との接点がないのです。

極論として、

「その前に彼氏彼女ができねーよ」

と言われそうですが、

 

いやいやコミュ障でも同じコミュ障気質のパートナーと惹かれあうことはよくあることです。 それは波長が合うからです。ワタシの祖父も超コミュ障ですが、いまや10人のひ孫を抱える大じいちゃんになっております。 もう年取ってますます何を言っているか分からなくなっていますがね。 

 

だったらコミュ障でもコミュ障気質の人と浮気する可能性があるじゃないか! と突っ込まれそうですが、これはこれで大丈夫です。 コミュ障にそんな勇気も甲斐症もないからです。 

だから浮気性のパートナーを抱えてお困りの方はぜひコミュ障をパートナーに選ぶのもありです。 メンタルは弱いですが気は優しいかと思います。

 

【編集後記】

ちなみにですが、浮気に関する調査記事がありましたのでシェアします。 意外と浮気願望ないんだなぁ、、と思うでしょう。しかしこういうアンケートにはよいように答えるものでしょうから、実質はもっと高いと思います。 ただ、体力とお金と時間がない、だから浮気できない、というのはあるでしょうね。 コミュ障はこれに加えて「コミュ力」がないので鬼に金棒、というか人間に素手というか、そんな具合です。

■およそ7割の男性が「浮気願望ナシ」
「浮気願望はありますか?」という質問に対して、「なし」と回答した男性が76%、「ある」24%と、世間一般の“男は浮気する生き物”というイメージを大きく覆す結果がでました。「なんて誠実!」と称賛したくなりますが、実は、その理由は、“彼女(妻)が大切だから”というものだけではないようです。

■浮気しない理由は“お金と体力”
浮気をしない理由として、意外にも多かったのが、「体力もお金も時間もない」、「金がない」、「精力減退」など、“お金”と“体力”を理由としたものでした。
たしかに、浮気相手がいれば、食事代やホテル代などの出費は2倍ですし、“平日は仕事。週末土曜は彼女に会って、日曜は浮気相手に会って……”なんて生活を続けていたら、休む暇もないですよね。裏を返せば、お金も体力もある男性は危険なのかもしれません。
引用:なんと7割が願望ナシ!? 浮気に対する「リアルな男の本音」