INFP型・HSPのブログ

MBTi診断INFP型でHSP、40代家庭持ち営業マンの日記

怒られたストレスで体(脇腹)が痒くて、掻きむしってしまう、夜痒くて起きる

こんにちは、HSPの管理人です。

今日もボコボコに会社で怒鳴られ叱られヘロヘロです。月曜日でしたが朝からボーっとしてどうしよぅもなく、不安感と緊張感とで嫌な気分が続き頭も働かず、そうなるとやはり上司との受け答えもチグハグで、もう意識が朦朧として、倒れそうでした。

そうか、これが鬱病になる人の苦しみなんだ、死んだらどれだけ楽になるんだろう、どうやって死ぬか?でもその度胸はないな、、とかそういうことに意識を奪われ仕事が手につかない、で、また怒られる、のスパイラルであります、隊長!

 

というストレスフルな日々を送っている私ですが、最近気がついたこと、それは

体がかゆい!

脇腹、横腹、背中が痒い!!

ということです。

 

いろんなことに我慢しすぎなんだと思います。

家庭でもしゃべらない、というか妻に相談しても、うるさい働け、で終わることが目に見えており相談も出来ず、友人もいない私はこうやってブログにしれっと書きなぐって憂さを晴らすしか方法がないわけです。ああ分かるぜ、誰にも苦しみを理解されずにこの世からいなくなっていくツラさが。

というぐらい追い込まれていますが我慢比べ。私が倒れると私の子どもたちも飢えることになるのでそれだけは避けなくてはならないんですね、だから這ってでも、毎朝吐きそうになりながらも会社に向かうんです。

世の中、どうしてあんなに大して効きもしないことが分かっているのに栄養ドリンクがたくさん売られ、それを買う人がいるか分かりますか?それは自分を何かでごまかさずにはやっていけないからです。

 

と、だいぶ脱線しちゃいましたが、体が、腹が、痒い!!

ストレスですよ、これは。

今、人生で1位2位を争うくらいのストレスを感じている時期ですが、やはり体に変調をきたしています。人生のトラウマを作っているというくらいに、ああ、ほらほらほらお腹痛くなっていたよう、、  ツライです。

で、体がかゆい。

むしゃくしゃする時って頭を無意識にかいたりしますよね。

どういうメカニズムか分かりませんが、思うに、痒いところをかくのが一番てっとり早く快楽を得られるから、脳があえて痒さという幻覚を作り出し、それを搔くことで気持ちよい感覚を刹那的でありながらも生み出し、ストレスによって算出されたコルチゾールをその搔くことで得られる快楽物質、エンドルフィンかドーパミンで相殺させようとしているのではないかと思うのです。

 

でも、あまりにも痒くて夜中、無意識のうちに体を掻いていて目が覚め、そこからずっとかきつづけ眠れないたいうのは、なかなかにストレスのたまる大変な症状なり、です。

ああ、キッツイな、もっと楽に生きたい、肩も凝るし背中も重い。明日の朝起きれるかな。