INFP型・HSPのブログ

MBTi診断INFP型でHSP、40代家庭持ち営業マンの日記

旅行NG、飲み会NG、帰省、観劇NG、・・・何の苦痛もない自分がむしろ悲しい

INFP田中、HSPです。

新型コロナの影響で世の中は自粛ムードで何もかもがNGだらけできびしいですね。

 

そんな中、こんなツイートが話題になっているようです。

 

「医療職は飲み会も観劇も帰省も禁止、そういうことやって感染した患者の世話だけしてろ、万が一感染したら晒しあげてぶっ叩くぞ、なおボーナス出ないからな!」

 

なるほど厳しいです。医療従事者ほど高ストレスを受けている中で報われないのは悲しいです。

ボーナスはガンガンと出してあげるべきだと思いました。そのためなら税金が多くなっても仕方ないと思いました。

でも、この時期なら旅行NG,飲み会NG、帰省NG(冠婚葬祭や不慮の事態は仕方ないとして)、観劇NG、、、こういったことは、、

 

私ならやむを得ないと思いました、むしろ医療従事者って昔っから過重労働でそんな余暇を楽しむ時間なんてないと思っていましたが、余裕がもともとあるんだ!?とむしろ感心した次第です。

 

こんな時期に医療従事者は疑われる行為はやめたほうがいいと思います、

 

しがない会社員の私ですら、会社のブランドを傷つけるわけにはいかないと思い、そういう行為を控えています。

 

、、、、というのは結果論で、

 

私の場合は、もともと旅行いかなくても、飲み会なくても、帰省できなくても、映画やライブに行かなくても全然平気な人間であるからです。

 

つまりミスマッチ!

私のような人間が逆に言えば医療従事者になればいいのでしょうけれども、職業にたいする興味がない、また世の中の医療従事者もまた市井の人で、そういう娯楽がないとやっていけない、、

 

この生物学的なアンバランスよ、

 

私のこのつまらない、退屈を退屈とも思わない人間性をもっていれば医療従事者の皆さんも娯楽的なストレスは受けないであろうに、、と人間社会の生物学的な側面に、矛盾を覚えずにはいられないのでした。

 

ただ、

旅行に行けなくても本は読めるしインターネットも見られる、飲み会なくても晩酌はできる、帰省できなくてもテレビ電話できる、観劇できなくてもDVD見れる、そういう代替手段で、このコロナ禍で頑張っている人たちには慰労されてもらいたいと願います。

 

私も、なぐさめられたい。

余裕がなくて、こういう了見の狭い考えをなす自分に、

嫌気がさして、

そしてまた無駄に酒の杯を重ねてこうやって愚痴っている、

情けない次第なのです。