INFP型・HSPのブログ

MBTi診断INFP型でHSP、40代家庭持ち営業マンの日記

受け取る情報が多すぎるHSPは説明がヘタ

挑発的なタイトルですみません。

人に何かを説明するのが苦手な私、ネットを見ていたら、ぴんと来るものがあって投稿しました。

 

HSPは多感ゆえに外部から受け取る情報が多いといいます。

 

そんな背景なるほど、

いろいろと情報過多で、どこから手をつけていいかわからない、もっとシンプルに物事をとらえて、シンプルに話せば伝わるのに、と思っていたのにそれができない理由はつまりこれだと思いました、

 

受け取る情報が多すぎる。

 

これはある発達障害の特徴でもあるそうです。私も発達障害かもしれませんから、そういうことなのかもしれません。

HSP発達障害が似ているというところがある、という論説を目にしますが、私もまたグレーゾーン、

 

そうか、あれこれと余計な情報まで取得しているがために、ポイントをとらえられない、そういうことなのかもしれません、そういうことにしておきましょう。。