コミュ障で営業をやりたいなら、メーカー営業。でも、楽だと言われているメーカー営業も実際はキツイよ?
こ、こんにちは。世界の国からコミュ障やていますか?管理人です。
さて、今日は、あえて、営業の適性診断をやってみました。というより、ワタシ自身のように人が苦手な人間が営業にそもそも向くわけがないのに、こういう診断サイトは、無理やりにでも結果をあてこんでくるものですからある意味残酷です。
むしろ、向いていないなら向いていないでハッキリとそういう診断を下してほしいものです。
で、今回受けたサイトで出た回答がこちら。
貴方のタイプは、、、
和を大切にする協調派タイプ!!
ほほう、なんというか、アンケートに答えたまんまの答えが返ってきましたな。その件に関しては自分でも分かっているのでございます。
能力面から見ると、、、
付き合いが広いコミュニケーションタイプ!!
ほほう、確かに私は相手の気持ちが読めます。でも読めすぎて相手をいたわるがあまりそのプレッシャーに負け、少しでも相手が顔を歪ますと、「(あっ、ヘソ曲げたっ,機嫌損ねたっ!)」とか敏感に気づいてしまうがために、恐る恐る盗むように相手の顔色を伺いながら会話するため、言葉がうまく出て来ず、というか自分の頭の中に思いつくキーワードを選びながら喋る状況なので、たどたどしくなるのは事実です。 はい、だから結果的にコミュニケーション能力はありません、チクショー。と。
あなたにあっている営業のスタイルは? 接客/サービススタイルに適性があり、既存の今すでに取引関係にある顧客を回り細やかにフォローをする営業スタイルが向いているようです。 あなたの性格や能力は? 強みとして伸ばすべきものは 協調性/柔軟性、コミュニケーション力/直感力 弱みとして強化すべきものは 安定性、交渉説得力 などがあげられます。 あなたの適性に合う業界は? それぞれの顧客に柔軟かつ細やかに対応していくための地道さ・まじめさ、また自社の商材を使うことのメリットを顧客の視点で説明していく対応力が問われるメーカーの営業 幅広く顧客のニーズに合わせた商品を提供するために、顧客との関係性構築力やいかにニーズを把握してそれに合う商品をカスタマイズするかという構想力が問われる商社の営業 などが考えられます。 あなたにあった営業スタイルで、自分の強みを活かしましょう
いや、メーカーの営業は簡単だとか言われますが大変です。 確かに売り先が決まっているので、売り上げゼロだった、なんてことはないにしても、結局は前年比で競わされるので、昨年の自分、もしくは担当が変われば前任者との比較の中で争い順位付けされるのです。 また、メーカー営業の場合は、もともとはブランドの力で売るものばかりなので、社内でも誰がどれだけの営業力を持って打っているのかの判別がつきづらいために、いわば社内政治力がモノを言う世界です。実務能力では測れないので、いかに社内でカッコよくモノが言えるかといったパフォーマンスのほうが重宝される世界です。付け加えるならばホワイト企業ほどそういう傾向が強いものです。 (※ホワイト企業の場合はそもそも売るもののブランド力が強い会社なので、誰が売ってもだいたい似たような売上結果となり、決定的に「アイツはデキる」という区別がつきにくい世界なのです。)
ということで、代わりにワタシが言っておきましょう。
コミュ障は営業・接客やるな!!!!!楽だと言われているメーカー営業もコミュ障には十分キツイ!
いやぁ、世の中って残酷ですね。
コミュ障は大人しくそれ以外の仕事を選びなさい。ムリヤリ配属されたなら辞めてよし。