INFP型・HSPのブログ

MBTi診断INFP型でHSP、40代家庭持ち営業マンの日記

コミュ障サイコパス

幼少期の頃はそうでもなかったのですが思春期を迎えた学生の頃から人見知りになったというか、人に対して尻込みするようになってしまい、うまくコミュニケーションをとるのに難を感じてきた私です。 吃音も持っているのでなかなかに今でも人と話すのは苦手だと感じています。一人が楽です。

話すのが苦手、というか私は、物事なんかを伝えるのに支障があるようで、妻にLINEなどで連絡しても

「は?それどういう意味?もっと上手く説明して!」

と言われるのです。

よかれと思って情報を伝達してもこうやって伝わらないわけですからよっぽど私の伝える力が弱いのだと思います。

これはとても残念なことで、人より苦労を背負い込みます。 頭のいい人って本当、そういう所は楽々とやり抜けますよね。軽々と的確な言葉で手短にスマートにやってのけており、羨ましさこの上ありません。ましては営業の仕事をやっている私ですからその思いひとしおです。

ハンデを背負って生きるというのはハードなものです。

それはさておき、客観的に観てどうなのだろうか、 とネットの人格診断をやってみました。

普通の性格診断だと無難な答えしか得られないので少しトンガったテストをやってみようと思い立ち、 今回はサイコパス診断をやってみました。

すると、出た結果が、、 コミュ障サイコパス!!(笑) サイコパスの診断なのに、そこでもコミュ障って出るっていうことは、やっぱりそういうことなのだろうか、、 とガックリしながらもまずは受け止めることにしました。

【反社会的人格障害】サイコパスになる可能性が?!「サイコパス診断 

↓ 診断結果 ↓

あなたはコミュ障サイコパスの資質をもっています。 あなたは人付き合いが苦手なようですね。人見知りで、積極的に他人に絡んでいくようなタイプではありません。また、一人遊びが上手というか、一に中、家で一人過ごしていても、全然ストレスを感じない性格だと思います。あなたはとても繊細で優しいハートを持っていますが、人見知りな面が悪い方向に進んでしまうと、コミュ障サイコパスになってしまう可能性があります。コミュ障サイコパスになると、ひとりで過ごすことに慣れすぎて、協調性やコミュニケーション能力が著しく低下する恐れがあります。「ニンゲン、コワイ・・・」とつぶやいて人里を離れ、ひっそり森で暮らす・・・なんて悲しいエンディングもないとはいいきれないので、人と話す機会が少なくなっていると感じたら、ご両親にでも電話して、リハビリがてらおしゃべりしましょう。

 

とのことです。

そうか、仙人にでもなれそうな感じですね。

さて、今日もヘトヘトに疲れた、、もう寝ましょうかね。今日も8時間睡眠目指します。 明日もハードな一日が朝一から待っています。