INFP型・HSPのブログ

MBTi診断INFP型でHSP、40代家庭持ち営業マンの日記

ディグラム診断、U型Ⅲ『ストレス抱えたマリア様! NOと言えない腹黒人間』

こんにちは。内気な管理人でございます。今日も元気に内向生活送っています。 今回はディグラム診断なるものを読者さんから教えて頂き、実際にワタシがやってみたところU型Ⅲ『ストレス抱えたマリア様! NOと言えない腹黒人間』と判定されたという話です。そして、このサイトに来られたアナタもまた、ワタシと同士のことと思いますので、ぜひ今後ワタシの人生がこの後どうなっていくのは見届けて頂きたいと思います。

 

HN:Mariさん 最近、巷で評判の「ディグラム診断」ご存じでしょうか??早速、診断してみた結果・・・・「肉食系の楽天家」との結果に!かな~り性格当たっておりました。MBTI診断とも似ている、エゴグラムのデータを元に作られているそうです。変わり者好きの私が面白いと思ったのは「逆N型III ノリノリ暴走機関車人間」、「Aボトム型 突拍子もない激情人間」でしょうか??これはMBTIと違って、自分次第で性格も変わっていくそうです。機会があれば是非、お試し下さい。

 

さっそくやってみました。 そのディアグラム診断とやらは私には以下のように出ました。

ストレス抱えたマリア様! NOと言えない腹黒人間

↑この表現、秀逸すぎ、まさにそうです。ワタシは神様のような人間です。思想も素晴らしく、誰にでも分け隔てなく優しく接し、無駄話をしない。。でも、その心の裏には深い闇を抱えており、絶えず自分を犠牲にして「相手がこうすれば喜ぶだろう」という計算のもとに動いているのです。

もっというと、そうすることで相手に嫌われないで済む、、、という繊細というかヒヨワな基本性格であるがゆえにそうなるのだと思います。

 

 

で、下記は詳細診断結果です。

対人関係

人間関係は狭く&深く

 

基本的にはルールに厳しく、閉鎖的な人間関係を好みます。ノリは良くないですが、優しいので周囲からの評価は良いと言えます。人が良いので騙されることもしばしばあるので注意してください。 .

恋愛

一人の人を長く愛せる

基本一途な性格と言えます。ただし、頑固でノリがあまり良くないので、一緒にいてもつまらない人と思われることがあります。ただし、優しいので安定感がある存在であると言えます。何気に自分を振り回してくれる異性と相性がいいかもしれません。 .

仕事

部下・後輩に 嫌われる方だ

基本、職人気質ですが、優しさや人情の度合いも高いので、単に融通の利かない職人ではなく周囲に重宝される人と言えます。ただし、自分に自信が持っていないのでリーダー気質というよりも、専門的な職人として行動した方が何かと得なことがあるかもしれません。 . .

他人に厳しく批判精神が高いのに、周囲に合わせ十分に主張できない(イイ子でいたい)気持ちの狭間で葛藤をためこんでいます。ただし、優しさの度合いが高いため人の世話をしたり、周囲に尽くすことで生きがいを見出そうとする傾向があり、周囲から一目置かれる存在になる機会も多々あると思います。

 

はい、そういうことだそうです。いや、ビンゴ。当たっています。

しかも、SNSをやっていなさそうなランキングも一位ということで、これもまさにその通りです。心を通わせる知人がいない私にはSNSはむしろ凶器であり狂気です。やりたくもありません。

ということで、

え〜、

苦しい人生を送っていることが改めて浮き彫りになりました。。

が、これはこれで、マリア様でいることの方が、自分にとって一番楽であるからそうしている部分というのもあると思っています。

ワタシには嫌われる勇気があればもう一歩踏み出せそうな気がします。