INFP型・HSPのブログ

MBTi診断INFP型でHSP、40代家庭持ち営業マンの日記

うつ病診断したら、うつ病の傾向が疑われます。だった

こ、こんにちは。やべぇ、管理人は鬱病になりそうです。朝起きれないし、頭も痛いし、頭も回らないし、ボーっとしております、死ぬぞ! でも、負けずに前向いて頑張っていこうという話です。

で、マジでメンタルよくないので、ネットで鬱病診断なるものを受けたんですね。

そしたら、ふふふとジワッと嫌な汗かきながらワロタ、うつやんけ!!

チェックしたサイトはこちら 症状チェックシート|うつ病 こころとからだ

チェック結果

うつ病の傾向が疑われます。 気分が落ち込む、何をやっても楽しくない、疲れやすいなどの状態が長く続き、日常生活や仕事に支障を感じるようなときには、早めに医師に相談してみましょう。うつ病の早期診断・早期治療につながることもあります。 うつ病は早めに対処することが大切です。 気になる状態が続く場合は、医師に相談してみましょう。

ワタシの回答

体がだるく疲れやすいですか しばしば
 騒音が気になりますか  いいえ
 最近気が沈んだり気が重くなることはありますか  しばしば
 音楽を聴いて楽しいですか  ときどき
 朝のうち特に無気力ですか しばしば
 議論に熱中できますか  いいえ
 くびすじや肩がこって仕方がないですか いいえ
 頭痛持ちですか いいえ
 眠れないで朝早く目覚めることがありますか ときどき
 事故や怪我をしやすいですか いいえ
 食事がすすまず味がないですか いいえ
 テレビを見ていて楽しいですか ときどき
 息がつまって胸苦しくなることがありますか しばしば
 のどの奥に物がつかえている感じがしますか いいえ
 自分の人生がつまらなく感じますか しばしば
 仕事の能率が上がらず何をするにもおっくうですか しばしば
 以前にも現在と似た症状がありましたか ときどき
本来は仕事熱心できちょうめんですか しばしば

っていうか、かれこれこの症状はもうここ3、4年そうなのですが、つまりワタシは満身創痍ならぬ満心創痍でボロボロのメンタルでやり過ごしているということなんですね。

よく死なずに生きてこれています。

もはやアスリートの世界で、骨折しながらも試合終了まで戦いきる選手のごとしです。

 

…、でも病院にはいかねぇ、ワタシは根性で乗り切ってやろうと思います。直しようがありません。ワタシは倒れるわけにはいかないのです。

それはすなわち死ぬことであり、曲りなりにも家族もいるのでまだ休むことはならないのであります。

少しずつ、心の筋力を拡張して、強くなろうと思います。

簡単に壊れてたまるか、

この、垂直めいた坂をよじ登るような人生を、爪を剥がしながらも登り切ってやろうと思います。