INFP型・HSPのブログ

MBTi診断INFP型でHSP、40代家庭持ち営業マンの日記

ちょっと言われただけで凹んだり根に持ったりする

ちょっと小言などを言われたとき、それがずっと尾を引いて悩みはててしまいます。

過剰に反応してしまって、受け流せばいいものの、いや、態度では「そうですね、そうですよね」とさらっと流してはいるものの、心の中では、洗面台に詰まった髪などのゴミのようにしつこく へばりつき、澱(おり)として残るのです。

その〝ちょっと小言を言われた事件” が起きた瞬間から、その呪いは私を蝕みます。 頭の片隅にメモリとして残るのです。 なんというのでしょう、頭の中を一つのスマホとすると、そのちょっと小言を言われたアプリがインストールされてしまった、そしてことあるごとに、SNSアプリのように、ビービーと私の脳内をかき回すのです。

小言に限らず、自らの失言についても同様に、いや、失言なのかどうかも分からないのに勝手にあとになって「ああいったのはまずかったんじゃないか」と、かき乱されるのです。