INFP型・HSPのブログ

MBTi診断INFP型でHSP、40代家庭持ち営業マンの日記

今日も8時間半寝てしまった

疲れているのでしょうか、最近は8時間だけの睡眠では足りません。 もともと私は7時間睡眠で体調が整うたちだったのですが、最近はそれでは足らず、8時間寝てもまだ日中眠いという状態になっています。 色んなことを思い煩い、不安も募ってきた結果だと思っています。

体にも変化が現れて、ストレスによる肌の変化や病変など、なんだか知らないうちに鬱積したものを感じます。

決して打ちひしがれているわけでもなくて、 不安の中にも期待を見出して日々を能力内のうちの全力で生きていけているつもりなのですが、 DNAレベルでは悲鳴を上げているのかもしれません。

どこか、 カプセルみたいな空間で一人だけになり、何もせずしばらくボーっと過ごす時間が必要のように感じます。 元来内向的である人間があまりにも外的な刺激の多い時間を目まぐるしく過ごしており、そのツケが睡眠時間の過剰摂取に表れてきているような気がします。

体力が落ちてきているのかと思い、筋トレやランニングももう2か月近く続けていますが、それだけではなかなかに追いつかないのか、効果を実感できません。

ちょっと疲れているみたいです。 でも、きっと人生にはこういう時期があるんですよね。