INFP型・HSPのブログ

MBTi診断INFP型でHSP、40代家庭持ち営業マンの日記

何を作っても美味しいと言わないから、作りがいがなくなるそうです

嫁に言われたことです。

「あなたには、何の料理を作っても反応が薄くて、作りがいがないわ。だから手抜きしてもいっかーって思うの」

なるほど私はリアクションが薄く、美味しいと思っても静かにむしゃむしゃ食べるので作った方からしてもつまらないのかもしれません。

いや、そう言われるのを分かっていて、「うん、いいね」みたいな反応をできる限り口に出すようにはしているのですが、足らないようです。

元来、気持ちを表に出すのが苦手な上にましてや相手を持ち上げてお世辞をいうなどということが不得意な私ですから、感謝を表現しているつもりでも伝わらないようです。

特に身内などの近しい関係になるほどその傾向は顕著です。かえってあまり親しくない関係やビジネス上のつき合いでは、おべっかを使い、思ってもいないリップサービスを発することができるのですが。

やはり本心から褒めるということを身内にするのは、気恥ずかしすぎて、私にはその演技すらできないようです。

ただ、「美味しいね!」と感情的にいうだけで妻をその気にさせられるのに、全くもって損な、不器用な性格であります。