INFP型・HSPのブログ

MBTi診断INFP型でHSP、40代家庭持ち営業マンの日記

会社員だけど一着のスーツで頑張っている

INFPでHSPの田中です。さて今日もギリギリの1日を過ごしました。毎日を土俵際で過ごし、今日の夜を迎えることができるのだろうかと、朝、ギリギリの思いで重い脚をひきづりながら会社に行き、それでやっと1秒1秒を過ごし、、すごす一日。

今日も私は一着のスーツを着ています。詩的な表現に聞こえるかもしれませんが、そんなことはなく、実際に一着のスーツしか持っていない、持たされていないのです。

ミニマリスト?そんな洒落た物ではありません。

ただ、お金がなくてスーツが買えないだけです。

でもこの一着のスーツでもう半年以上は頑張っています。

所帯持ちにとってスーツは高い

そう、スーツって4万円くらいしますから、高いんです。

実際にはこの一着があれば1年以上持ちますからコスパ自体はいい衣服なのですが、何せ一回あたりの絶対的な出費が高い、それがスーツです。

だからこのスーツは何度も買えない。

私のように貧乏な立場であると、毎日、汗をかいたり何かをこぼしたりして汚れたりしても、そして大事な投資である旨を説明しても家族は納得してくれず、延々と1着のスーツで頑張らされるのです。自分がかわいそうになります。

でも、それでも明日はやってきて、今日もまた一着のスーツで頑張るのです、家族のために。