INFP型・HSPのブログ

MBTi診断INFP型でHSP、40代家庭持ち営業マンの日記

HSPは酒、晩酌なしでは生きられない

MBTIの性格診断、INFPでHSPの田中です。(hspは酒晩酌なしでは生きられない.と題していますが、私のことです)これを書いている今は40歳で家庭持ちの男のサラリーマンです。向いていない営業マンの仕事に日々消耗しています。

さて、転職して3年がすぎました。毎日、会社に行きたくないです。這いずるようにして、会社に向かっています。毎日、会社に行きたくなかった日はない、そう言えるほどつらい日々を送っています。もうあともって1年くらいじゃないかと思います。毎日朝7:30に会社につき、家に帰るのは21時すぎ、こんな生活をもう3年も送っています。しかも成果に厳しい会社なので毎日怒号が飛ぶような会社です。もう疲れました。

でも、給料のために働いています。

社会でいきる術を知らない私は要領がわるく、いい働き口も見つからないため、泣く泣く毎日を耐えしのび途方にくれている始末です。

このストレスのはけ口はなかなかに見つからず、毎日、お酒で紛らわせています。

現実逃避。

でも、ただ酒だけに逃げているのもまた悲しい、せっかくなら好きな(のかどうかわかりません、でもこのストレスを日々抱えている中、やめることができません)お酒、それも私が好きな酎ハイを題材にしたブログを始めることにしました。

takarashoutyuuhaibo-ru.blogspot.com

もしよかったら覗いてみてください。私の日々の晩酌ログが記録されています、晩酌とともに日々、お酒を飲みながら思うことを記録しています。

さて、

これを書き終わる今、時刻は日曜の夜の22時半です。これからやらなければならない仕事もあり、私の気分はもうひたすらに、、重いです。

 でも、この酔った万能感が有れば、今日は乗り切れる、、明日朝起きた時の反動が辛いけど。

お酒だけはどうしてもやめられない

何度も断酒しようとしました。

なんなら、実際に3か月、お酒を断っていた時期もありました。小学生の娘が大病を患い、長らく入院し、その毎夜の付き添いのためお酒を飲むわけにはいかず、禁酒せざるを得ない環境下で、日々、悶えながら(今までろくに休肝日を作ってこなかったため一日飲まないだけでも悶々として実際に1週間もすれば離脱症状が現れ頭痛が3日ほど続いたくらいでした。)、お酒をのまずにいました。

また何より娘が大病の中、不謹慎に酒など飲んでいられるかと、自身に断酒を固く誓いました。実際に私は過去禁煙も自身の意志で成功した経験がありますからこれは絶対に一度決めたらやり切れると思っていました。

しかし、

だめでした。

いざ娘が長期入院から退院したあと、一気にこれまで耐えてきた糸が切れ、私は思わずビールを一本だけ口にしてしまったのです。

 

あ、おいしくない、やめられる、、

 

そう思い巻いた。

 

でも翌日の夜に襲い掛かる飲みたい願望に耐えられず

しかし、翌日にはすっかり、もとのさや。

もう、3か月もやめていたのに、体は昨夜の少量の酒ですっかり調子を取り戻し、以前のアルコールを欲する体に戻っていたのです。

そこで思いました。

若いころはあんなにお酒が苦手だったのに、ちっともおいしいと思えずただの酔うための薬だったのに、、

 

水と同じように私の心身に必要な飲み物となった、晩酌なしでは生きられない

そう、もう離れられない。

アルコールなら何でもいいというわけではないのが唯一の救いですが、好きな味のお酒(ビール、ワイン、酎ハイ)はもう毎日のように飲んでないといられない状況になってしまいました。

でもそれで、いい。

そうやって、少なくとも私は「心」のバランスを保っています。

健康診断ではメタボリックと指摘され、お酒を控えるようにと言われていますが、これは死ぬまで付き合わなけばならない私の友達となっています。

だから日々の生活に余裕ができればせめて運動だけでも、以前やっていたように再開して健康を維持しようと思っています。