INFP型・HSPのブログ

MBTi診断INFP型でHSP、40代家庭持ち営業マンの日記

日本にはきっとAIは普及しない、アナログ大好きだから

INFPでHSPの田中です。

さて、息子が小学生になりました。そこで学校の持ち物に名前を書く作業が各家庭に求めらます。

計算カードにも、一枚一枚、名前をフルネームで記入せねばなりません。

こういうのに出くわすと、

日本人はアナログ大好きだなと思います。名前を書く作業だけで500か所くらいあります。また、計算カードなどは一枚ずつのカードのふちが切り切れておらず、手作業ではがさないといけません。

アナログで作業です。

 

でも日本人はこういうのが好きなんだと思います。伝統的な職人芸に代表されるように。

だから、昨今叫ばれているAIなどに仕事を奪われるとか、将来の仕事がなくなっていくとか、そういうことは心配しなくていい、と思った次第でした。

 

私の職場のオフィスもいまだに掃除のおばさんが手作業です。

日本は大丈夫。

AIとは無縁の社会です。

 

10年後になくなる仕事という本はほとんど当たりませんし、本当にアナログで動いていると感じます。

 

でもよかった、私もいまだに、キャッシュレスには取り組まず、現金払いですし、どうやら私もまたアナログ人間なのでしょう(笑) エクセルで複雑な関数を組んだりできますが、その作業の仕方は結局、頭で考えて数式を入れるというアナログなやり方です(笑)。

 

日本はきっとこれからもAIは土壌になじまないことでしょう、でもそれでいいと思います。