INFP型・HSPのブログ

MBTi診断INFP型でHSP、40代家庭持ち営業マンの日記

人見知りが激しい

人見知りが激しい私が書いてきた短編集です。

色んな人がコメントをつけてくれました。

 

■美人を見ると、あれこれと心をかきみだされます。

返信:コミュ障、内向的な人で美人と付き合ってる人っているんでしょうか?笑

 


■沈黙に耐えられず、思考を言葉として言語化しきれていないうちに発してしまい、言葉がもつれた毛糸のようなダマとなって宙に漂うことがあります。

 


■BBQの火を起こしたことがないんです。

 


■復興相の今村大臣(2017年頃)の発言問題は辞任に値するけど、この人が実は(優秀なのに)口下手だと支持者らに言われていたことを聞いて、親近感が沸いてしまいました。説明するのが下手だったり何を言ってるのか分からなかったりするそうです。

返信:まあそうだとしてもさすがに擁護できませんがね…。自分で何を言ってるのか分からなくなるような人が大臣やってる日本って一体…(-_-;)

返信: 日本の政治家はトークが下手過ぎます。失言もレベルが低く、一部の人間の神経を逆なでするような発言が多過ぎます。言葉の重みを考えていない証拠ですね。セクハラ・パワハラアカハラ等々・・・頭を使って会話が出来ていない!!学習して欲しいです。

■キレイな状態の本を買おうと、一度手に取った平積みの本をわざわざ元に戻して、立ち読みされていないであろう下の方から抜き取って買って開いてみたら、表紙の裏がめくれてシワになってた。どうやったらこんな不運にあたるのかと思いますが、まあいいや。きっとこんどいいことあるさ。

返信: あー…前に立ち読みした人が下の方にしまったのを取っちゃったパターンですかね。ドンマイです(´・ω・`)

返信: 下の方から抜き取って買う…これ私もやりますよ(^_^;)どうせならキレイなほうがいいですもんね。

 

■今日寄ったコンビニのレジに呼び鈴が置いてありました。やっぱり多いんだな、すいませんを言えない人。

 

■言葉にならないうちに、その思いや考えを口に出してしまって、結果、何を言ってるのかと自分でもツッコミをいれたくなるようなことがあります。

 

■仕事での話なんですが、上からも下からも痛烈なダメ出しされてもうメンタルがヘロヘロです。怒られると引きずるタイプ(摩擦が嫌い)の私にはやっぱり一人でやる仕事がいいんだろうけど、なかなかないんです。

返信:クラウドワークスですか、いいですね。調べてみるとこれだけで食べられるくらい稼げる人もいるんですね。アドバイスありがとうございました!

■「友達ゼロ」の人の末路 →何の心配もいらない。友達は無理に作るものではない

明治大学文学部の諸富教授によると、「一人の時間を過ごせる力」はこれからの時代ますます大切になってくるらしい。群れることが当たり前になると、自分が何を欲しているのか分からなくなり、いざという時心のバランスが保てなくなるのだそうだ。 、、というネット記事がありました。やったぜ俺!

 

■お店で、頼んだものと違うものが出てきても、面倒くさいので何もいいません。今日はそれで200円ばかり損しましたが、まあいいや。

と思ったら、店員さんの方が後から気づいて返金してきました。。 ワタシは間違いなくクレーマーにならないたちです。

 

■昔、自分が子どもだった頃によく話しかけてきていた親戚の叔父さんや叔母さんみたいに自分はなれそうもありません。

山にこもった隠者、なんとも魅力的な生活ですがそこまでの孤独には耐えられそうにありません。

 

■人間の能力として、どんなに才能のないことでもやればやるほどに磨かれて美味くなっていくものと思いますが、こと対人関係において友人というものを築く力に関してはその経験則が当てはまらないように思います。やればやるほどに気まずく疎遠になっていくのであります。 返信: 努力しても出来ないことってありますよね、逆にたいして努力しなくても出来る事もありますし、人間関係は努力しても根本的な部分で向いてないのです。

返信: そうですよね、その大した努力なしでできる土壌でワタシたちは勝負するべきだと考えます。

■子どもっぽさがないというか精神年齢が高すぎて気力がない感じになるというか、もっと人生を無邪気にとらえ、遊ぶように生きられたら、と思うのです。

■私は幼いころから子供っぽい感情的で自分勝手な振る舞いをしない所謂「良い子」であり続けてきたと思ってるのですが、今になってそんな振る舞いをしたい欲が生まれてきています。みなさんは幼いころどんな子供でしたか?

返信:ワタシも同じです。幼少期はわがまま、でも若年期にいたるまでは模範的なイイ子でした。反抗期もなかったように思います。でもその反発からか、そのたわみを持った欲動は分けも分からぬ方向へと暴走し、まさか自分が学校を中退するとは思いも寄りませんでした。

返信: 子供のころに然るべき振る舞いをしなかった人はその感覚が無いので良い意味での子供っぽさを使えないんだと思っています。あなたの中退は反抗期の一種か良い子をさせられたことに対する怒りなのかなと勝手に思いました。

 

■子どもっぽさがないというか精神年齢が高すぎて気力がない感じになるというか、もっと人生を無邪気にとらえ、遊ぶように生きられたら、と思うのです。

■人こそが災いをもたらすとともに幸福もたらすから、悩ましいのでございます。

■あの時こういいたかったけど、飲み込んで口に出さなかったことは、たくさんあるのです。 いですが。

 

■電話苦手ですな、あたふたしながら、そしてどもりつつ喋って、逃げるように切ります。

 

■どうやら偉人らしい方の訃報をニュースで目にしても誰か分からないんですな。もっと世間を勉強しなきゃとおもうのです。

 

■まあでも結局今ある生活の中で幸せを感じていかざるを得ず、探せばこういうところは幸せだよなと思えるようなところもあるわけだから、そこを見つめていよう。思ったほど人生はつらくはないはずだ、と。

 

■ポイントカードのポイントが貯まってきているのですがどうやって使うか分からないので無駄に貯まっていっております。

返信: 分かります!イオンやゆめタウンのポイント貯まりまくってます( ̄◇ ̄;) ■結局、成果を得るには苦しまねばならぬ。

 

■みんな、つながっている。ただひとり自分をのぞいては。

 

■どこを見れども笑顔だらけ。

 

どん底。でも死ぬ勇気もないので次の春を待つ。

 

■この世はまるで服役期間。

 

■怒られ続けているとマジで脳機能が衰えてきて、物忘れが激しくなって認知症みたいになったり、今自分がどこにいるのかわからなくなったりするので、要注意です。

 

■下を見ればいくらでも下がいるからといって自分の幸せが確認できるわけではなくて、というのも結局上を見ればいくらでも上がいるので、がっかり、するんだな。

返信; 人間欲張りなのでなかなか下を見るように心がけても、いつのまに上ばかり見てしまいます。

 

■みんな色んな人の陰口叩いていますがいざ本人を目の前にするとケロッとして何事もないように朗らかに接している、私は陰口はしないのですが、本当に人はおそろしいです。みんな化かし合ってるとしか思えないのであります。。

返信: 自分も陰で何か言われているんじゃ…?と思ってしまいますよね。。

 

■新しいコミュニティー(仕事、サークルなど)に入った時、直観的に「ここは合わない」と思ったら、いくら辛抱して続けても最終的に辛くていてもたってもいられなくなります。

返信: そうですね、合わないものは合いません。個人的には活発な雰囲気が苦手です。 返信:私も、活気が漂い熱いムードがあるところは苦手です。ぬるくゆるくそしてどんよりしたところが好きです。

■人に気を遣おうが遣うまいが嫌われるものは嫌われることがよく分かりました。あ、今向こうでワタシの陰口言ってるなと思いきや、案の定そういう話をしていたっぽいです、あとで私に絡んできた指摘内容を聞くと確信持てました。 つまり、今さらながらですがどうせ嫌われるならばもっと好き勝手やったほうがいいと、そう結論づけました。

■謙虚にいくと物足りないと言われ、張り切っていくと疎まれる、この社会は本当に難しくできています。

返信: 物足りない、といったニュアンスの言葉は今までもよく言われてきました。。劣等感を感じるけど、それでも疎まれるよりはマシかなー…。

 

■今日はいっぱい怒られたな、なんか怒られると以前にも増して落ち込みます。歳とってきたらこういうの慣れると思ってたけど、やはりつらい。

 

■ゆるい感じが好き。真剣勝負は消耗します。

 

■小説をじっくり読む時間を最近多くとっていますが、喋る際に言葉の出方がちょっとよくなってきました。実用書とかよりもやっぱり物語は読み飛ばさず順を追って読むのでそれがいいのかもしれません。

 

■人に道を説明するのが天才的にへたくそです。

 

村上春樹の"騎士団長殺し”を読んでいますが、自称人見知りの主人公が絵画教室の生徒を2人も誘惑してベッドインした体験を「道行く人に時間を尋ねるように簡単にやってのけた」という表現をしていましたが、誘惑行為できて、かつ道行く人に気軽に時間聞ける人は全然人見知りじゃない。

 

■10時間寝てしまいました。惰眠をむさぼりまた人生の貴重な時間を無駄遣いしてしまいましたが、それよりもなぜそうなったのかです。きっと蓄積した疲労がすごいことになっているんです。

返信: 同じく(^_^;)1時前ぐらいに寝て起きたら11時…

 

■人間関係の希薄化が叫ばれて久しいですが、私からすると十分に濃いとおもうのです。

■ほぼ一日中同じ人(いい人です)といて、一人に戻れたのですが、エネルギーの放電感がすごくしばらく立ち上がれない感じになっています。充電が必要だ。

■アインシュタインの名言に「私は孤独が好きだ。若いときは苦痛に感じるかもしれないが、歳をとるとそれが心地よくなる。」というのがありますが、確かに段々一人でいるほうが幸せであることに気がつきます。

返信:私もすでにその境地に至ってしまいました。

■気さくな人になりたいですなあ。

■話しかけるときの、清水の舞台から飛び降りる感がすごい。意識して話しかけようとすると、心の準備をして、相手の状況を見つつどきどきしながら、「あ、あの」と、やっとの思いで口に出すんですね。

返信: 分かります。ただでさえ勇気がいるのに、相手が話しかけづらそう(機嫌悪そう)だと余計にハードルが上がります。。

 

■すべてを失ってもまだ、未来が残っている。

 

■人と駆け引きするのが、、悪いがするのと、言葉が出てこなくなるといった理由でできません。

返信:いいんじゃないですか?駆け引きできなくても。無理は禁物ですよ。

 

■最近自分の様子がおかしいのですが、うつ病になりかけてる気がしてきました。家庭でも仕事でもストレスにさらされ続けていて耐えまくってきましたがだいぶ限界点に達してきているのかもしれません。がんばろう!人間はそうそう簡単に壊れねぇ!

返信:「NO」を少しでも言えるようにしたらどうでしょうか?あまりひどいようなら心療内科へ!ちなみに私はきつい上司から嫌われていますので。ある意味でバッシングかと。言われた内容はメモするようにしています。上司の上の課長には相談しています。話を聞いてくれる上司だからまだ良いのですが。 仕事内容でも同じミスをしても自分のお気にりの人間がミスしても怒りませんからね。聞いたらきついので有名な方のようですし。新人さんが来週入ってきますが、その方が教えるようならまず辞めるでしょう。ちなみにきついのは女性の係長です。嫌な女が多過ぎます!

返信: 慰めありがとうございます。昨晩は中々に寝付けませんでしたが長く寝たらだいぶ楽になれました。心療内科はハードル高いのでそうならないよう努めます。上司あるあるですね、同じことをやっても評価や態度が違うのは好き嫌いが影響するのは避けられないのかもですね。 営業事務の上司とか恐い人多そう。。幸い私は今までいい上司にしか当たったことがなく、天に感謝です。このストレスは自身の能力不振によるものですから困ったもんです。

■ 春って意外と気持ちが不安定になりやすいですよね。気候の関係もあるのかもしれない。どこかにガス抜きできる場所があったり、没頭できる趣味があるといいかもしれません。自分のことに目を向けすぎるとしんどくなっちゃうので、少しでも自分から気をそらせる方法があると救われる気がします。

■スタバで注文するのが苦手

Googleマップのナビに頼っても目的地に帰るまでに迷子になるこの脳機能の悪さに情けなくなります。一度行ったことのある土地でも、しかもその建物が見えているのに辿り着かない、私はどこか悪いんだと思います。